2012-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス♪

皆さん、如何お過ごしですか? 思えば、昨年の今頃、義父が危篤状態で、息子と二人きりでクリスマスもお正月も過ごしました。 今年は家族揃ってのクリスマス。 何も考えず、家族でテレビを見て、笑って過ごしました。 こういうことが幸せなんですよね。 なん…

自家製醤油&不思議な御縁♪

先日、自宅で2年間醸造したという、自家製醤油をいただきました。 しかし、もったいなくてまだ開けていません。 すっごくたのしみすぎて・・・(^_^;) この醤油を下さった方は、実は不思議なご縁があるんです。 私は、気象庁のお天気フォトに、いろんな写真を…

鮮やかな虹&かろやか梅酒♪

最近、何もやる気が起きず、外の景色も何もかも色あせていました。 でも、じっとしていたわけでもなく、忙しくしてたんですよ。(^_^;) 昨日、札幌にはすごく鮮やかな虹が見られました。 主人がメールで、「虹がでてるよ。」と教えてくれました。 昨日はダス…

無駄な病院・・・

昨夜、娘が肩が痛いと言い出した。 しかもだんだん手の先がしびれてきたと・・・ 私は私で、差し歯が前歯右のブリッジ、1.2.3番が取れた。 そのほか、私は最近、脇の下に、晴れている部分をみつけ、右と左、比べたら、右が大きいので、 気になってネットで検…

だんだんと秋♪

今日は、雲が面白かった。 そのなかでも、この時の雲。 にぎやか〜☆・:.,;* まだ朝なので、雫がいっぱいで夢中になっちゃった。 お花も久しぶりに撮りました。(^.^) そして、秋が深まりつつあるのも、しっかり感じました。

雨上がりの散歩♪

久しぶりにカメラを持って外に出てみた。 水たまりに写る雨上がりの空がきれい♪ いつのまにか、少しずつ葉が色づいてる。 雨上がりのせいか、いろんなきのこが出てきていた♪ すごく力強く、地面を押しやり出てきた感じのキノコ。 可愛い感じのキノコ♪ このキ…

夕焼けと放射状の影

昨日も今日も夕日がきれいでした。 久しぶりに昨日、夕焼けを撮りました♪ この後の写真には、放射状の影が・・・ これは、何かお日様の前に夕日を妨げるものがあったんですね。 そんなふうに、この写真の場合、思うんですが、 この写真を見て、以前撮ったあ…

ノースサファリサッポロに行ってきたよ♪

生協の共購で買ってあったチケットがあったので、 やっとお天気のいい週末が来たこともあり、家族で行ってきました。 はっきりいって、今までそんなところあるのも知らなかったし、テレビでも話題になってるの見たことないし、 動物がたくさんいるなら、みん…

週末の飲み会&アカシアの天ぷら(T.T)

そんなにしょっちゅう飲みに出かけてるわけでもないのに、 土曜日に重なってしまった。 ひとつは高校の同級生の飲み会。 北海道のオホーツク海側の田舎育ちなのですが、 札幌に住んでいる同級生が結構いるんです。 それで、今回は6人集まりました。 前回は…

あやとり姉弟♪

娘があやとりの本をどこからかひっぱり出してきた。 本を見ながらいろいろ作っていたが、私もなつかしくなりやってみた。 けっこう覚えてるもんですね~。 でも教えることがなかなかできないの。 順番とかしっかり覚えてないんだよね。 指が流れを覚えてるだ…

大根のビール漬け&コリンキー♪

先日、主人がビールを飲み切らないまま寝てしまったので、もったいないと思い、 そのビールを使って大根を漬けることにした。 ビールと言っても、うちのはとっても安い、トップバリューの第三のお酒というやつです。 しかも糖質50%オフのやつ。 だから美…

シナモンシフォン&ホンコンやきそば♪

今週末に、子供劇場のイベントで、私のシフォンを出すことになり、 久々に練習がてら、シフォンを作ったよ。 今回は、シナモンのシフォンを作りました。 シナモン、私好きなんですよね〜。(*^_^*) 型から外す時、竹串で外したら、ちょっと表面がボロボロにな…

芸術の森&トンボ♪

日曜日に行ってきたのですが、いつもと道路の様子が違う・・・ 何か混んでる・・・ そっかぁ。 お墓参りに行くのね〜。 早めに出て良かったわ。 帰りにはもっと道が混んでた・・・(^_^;) 福田繁雄展を観てきました。 とっても面白かったです。 私、芸術は良…

里帰りしてきました♪

残念ながら、実家滞在中、天気に恵まれず、青空がほとんど見られませんでした。 でも、暑さから逃れて、涼しい数日を過ごしてきました。(^.^) お祭りが終わった後の三里浜、全然人がいません。 最初はサロマ湖の方に行ってみました。 カモメ?ウミネコ? …

花火大会に行ってきたよ♪

昨日は暑かったのに、息子は科学部の仲間たちと化石採取に山へ。 実は息子、今年は科学部に入ってないんだけど、化石採集だけ一緒に行くと。(^_^;) お弁当を作ってあげたけど、食中毒が心配。 保冷袋に凍らせたお茶を入れ、おにぎりは新聞にくるんで、入れた…

アオサギ♪

今日も早めに夕食の準備をしてから、外へ夕日を見に行ったら・・・ 夕日の色が変わっていく様子を、見ていたら あれ??? 大きいけどカラスと違う・・・ 足長いし・・・ しかしどこに行ったかわからなくなり、ふたたび夕日を♪ 今日の夕日はこんな感じ。 太…

1週間ぶり♪

先日、杏の梅干しを漬けました。 私は、梅より杏の方が種が外れやすいし、好きなんですよね♪ 宅配生協で買った杏を塩漬けにし、その後紫蘇に漬け込みました。 干してないので正確には、杏の梅漬けかな? 1個食べてみましたが、ふわふわやわらかくておいしい♪…

綺麗な蝶を見つけたけど・・・

ボケちゃった~。 何枚も撮ったけど、なんとか姿がとれたのがこれだけ。 もっと拡大したいけど、この状態でもボケているので、無理。(^_^;) 検索してみたら、ミドリシジミのようです。 私は、こんな蝶は、標本でしか見たことないので、うれしくてそっと追いか…

息子、釣りをする&コウリンタンポポ♪

息子が今日は釣りを楽しんだらしいです。 お世話でついていてくれる方が、わざわざメールで息子の姿を、送ってくれた写真です。 本当に心遣いがありがたいです。(*^_^*) 思いきりドヤ顔しています。 釣りは初めてなので、すごくうれしかったのでしょうね。 …

カラスも夕日を見ていた♪

今日は、息子と一緒に、観劇を♪ 劇を鑑賞した後、息子は定山渓にそのまま直行でキャンプに。 子供劇場に入会したのですが、いろんなイベントを積極的にやってくださるお世話係の方たち、 本当に頭が下がります。 今、お世話してくださってる方から連絡があり…

雨上がりの散歩♪

思ったより早く雨が上がり、散歩を満喫しました。 何か撮りたい気持ちが強かったので、じっくりと、何かないかなぁと思いながら、いつもの場所を散策。 お花を撮ってみました。 ゲンノショウコにツユクサにヒメジヨン、そして大爪草。 カタツムリもマクロ設…

雫パラダイス♪

今日は朝から雨。 ゴミ出しに行ったらクローバーについている雫に目が釘づけ♪ 傘を片手に雫を何度も撮ってみるけど、なかなかピントが合わない。 色々いじっているうちに、ようやくマクロ撮影の方法がわかってきました。 で、とにかくひたすらいろんな雫を撮…

シマシマ雲&アオジ&赤ワインカシス酒

今日の空も面白かった。 いろいろ雲の動きが変わって、何度も外を眺めたくなった。 朝、一番最初に見た雲がこれ。 シマシマの雲がこんなふうに。 おもしろ〜い♪ 見る人が見ると、地震雲って思うような雲なのかな? そして最近、すごくかわいい声でさえずって…

今日の夕日もいい色してました(^.^)

朝から今日はラッキー♪ りっぱなよつ葉でしょ? その後、鳥たちがにぎやかなので、松並木の方へ。 しかし、鳥たちがたくさんいるのはわかっても、動きがすばやく、なかなか撮らえられない。 やっと撮ったのがこの写真。 暗いからイマイチ何の鳥かわからない…

息子よ・・・

毎朝、息子は近所の友達と一緒にみんなで学校に行きます。 偶然みかけたので、後ろからパチリ♪ この左側の並木は、カラ松並木です。 毎日、みんな集まって登校。 女の子がいるときもあるのですが、今日は男子だけでしたね~。 一番大きいのがうちの息子です。…

怒涛の一日♪

そうだなぁ・・・ 私が、結婚して子育てに追われた日々は、本当に忙しかったっけ。 しかし・・・ それ以来の忙しさだったのが昨日です。 金曜日はいつも卵が安売りなので買い置きするため買い物に出かける。 黒光りする新鮮なイカを発見♪ 4匹で398円だったか…

久々に燃えてました♪

せっかく撮ったので、まずは昨日の夕日♪ 夕日の周りの雲は赤くなくて、夕日があるらしき場所だけ赤くて、 何だか面白い夕日でした。 そして今日の夕日。 最初は、あんまり赤くなかったんだけど、まわりに雲があって、いつもと違う雰囲気があったので撮ってみ…

近所の男の子♪

共同玄関の外を見ると・・・ 男の子二人が、虫ケースを前になにやら話している。 虫かごの中をのぞいてみると・・・ ダンゴ虫です。 うちのまわりには、沢山のダンゴ虫がいます。 けっこう、子供たちはダンゴ虫が好きですよね。 この子たちのほかにも、保育…

八紘学園に行ってきたよ♪

野菜室の野菜がだいぶなくなってきたので、ふと思い出した。 八紘学園とは、こんなところです。 今、どんな野菜が売ってるかな... 農産物直売所の横の景色です♪ 40cm位のダイコン、140円、ズッキーニ、かなり大きいのが100円、 すごくおいしそうなキュウリ3…

ちょっと遊んでみました♪

昨日は、雲一つないいいお天気♪ 25度越えたらしいですね。 外は日差しが強く暑いけど、家の中は涼しいほどでした。 昨日の松並木♪ お散歩していても、他に撮りたいものが見つからず・・・ なので、ちょっと遊んでみました。 アカツメクサは下の方は影になり…