2021-01-01から1年間の記事一覧

父のアロエ💗

父が育てたアロエです あまりにも大きくなったので、どうやって食べようか検索したら、こちらに詳しいアロエの処理が説明されていました。 cookpad.com 私がさばいたアロエ このつくれぽにおかか醤油で食べたというコメントがあったので、私もそれにしました…

遺品整理の毎日…

父が12月10日に亡くなりました。86歳でした。 父は生前、ポックリ死にたいって言っていましたが、その通りお風呂で湯船につかりながら、穏やかな顔で亡くなっていました。不審死なので検死を受けましたが、急性心不全だったそうです。 みんな死ぬとき…

鼻血で病院

4日くらい前から鼻血がではじめました。 最初はちょろっと出てもすぐ止まったのですが、ふとした時にすぐ鼻血が出て、その量がどんどん増えていきました。 そしてとうとう今朝、大出血しました。 左の鼻から出ているのは確かなのですが、ティッシュを詰めて…

夢 黒澤明

昔…この映画を見た時、1話目に出てくる狐の嫁入りのシーンがずっと忘れられませんでした。 恐いんですよ…狐たちが一斉に振り向くところが… ゾクッとするんです。 だけど、なんという映画なのかもわかりませんでした。 それを急にまた思い出して、「狐の嫁入…

ストレートネック

娘がずっと朝、頭が痛い、クラクラすると言って仕事に行かないので、半分はさぼりたいんだろうと思っていました それで結局病院に行って診てもらったら、ストレートネックという病名が付きました。 正常な首の骨後ろになだらかに反った感じになっています。 …

ひとり焼肉🥰

今日は、年に3度ほど来てくれるグレステンの包丁研ぎに行ってきました。中心街まで行かなければならなくて億劫なのですが、今日はちょっと計画を立てました。 包丁が研ぎ終わるまで1時間以上かかるので、生まれて初めてのひとり焼肉に行ってみようと… 私、…

温泉卵がうまく出来た🥰

温泉卵、今までうまく出来たことがなかったのですが今日は生まれて初めて自分が思い描く温泉卵ができてすごくうれしくなりました 白身が固まっていないのに黄身がとろけず丸くしっかり形が見えますこういうのを作りたかったんです白身がトロトロで黄身がちょ…

新しい洗濯機🥰

前のはパナソニックだったのですが、今回は日立のです。 洗濯機売り場にいた日立の販売員さんに、「どんなのをお探しですか?」と言われたので、「国産がいいです」と言いました。販売員さんは「パナソニックや東芝は日本のメーカーですが、部品は上海工場で…

札幌に帰ってきました&洗濯機壊れた

昨日夕方の飛行機で帰ってきました。思ったより寒くなくてよかった とてもお天気が良くて、飛行機からの夕焼けがきれいでした。 富士山がくっきり さようなら…今度はいつ来ることになるかな… 帰ってきたとたん、洗濯機が壊れて今日買いに行ってきました。 以…

不在者投票の手続きに&チーズ梅おかか

昨日はお天気が良くなかったのですが、今日は良い天気でした。 風がちょっと強くてベランダにずいぶん枯れ葉が飛んできました。 外は寒いのかなと思ったらそうでもなくて、私には気持ち良いくらいだったから、20度あったかどうかかな… 鳥が前のめりにとまっ…

郵便局まで歩いて行ったよ

昨日はお天気が良かったので、歩いて郵便局まで行ってきました。 札幌の家はストーブつけたって言ってたけど、こっちは暑いくらいで30度まではないけど27度くらいはあったのではないでしょうか。こんなに暖かいのに枯れ葉がたくさん落ちてました。 気持ち…

メジロちゃん🥰

北海道と違ってつくばはメジロが多い。スズメよりメジロのほうがいっぱい見ます。 今日も来てくれましたよ。スズメよりちょっと小さくてかわいい 木の葉の間にいるので、ピントが合わせられない。合わせる方法があるんだろうけど、まだ慣れてない機種変した…

秋ですね…🍁🍂🍁

10月2日、見つけた色づく葉秋だなぁ…と思いながら空港行きのバス停に向かいました。 本当は1日に飛行機取っていたのですが台風で欠航になり2日になりました。 主人が手術のために関東にやってきました。 無事5日に手術が終わり、元気にLINEしてくる…

ノリアを作ったよ😄

なぜノリアなのかというかというと、ドリアに海苔がたくさん入っているからです。作り方はこちらをどうぞ画像の右端によく見ると次のページに行く「>」があるのでそれをクリックして料理の手順画像も見てくださいね。 View this post on Instagram A post s…

えのきベビースター💕

家事ヤロウで、和田明日香さんが作っていたえのきベビースター気になって気になって、エノキ買ってきちゃいましたよ。 コメント見ると以前からあるレシピのようですね。 エノキの房を食べやすいくらいに分けて、ニンニク、ショウガ、酒、しょうゆで味付けし…

大根まるごと1本鍋🎵

じゃ~~~ん!! こういう風に並べると、ついつい写真を撮りたくなってしまう。これをお酒と水を入れて大根が軟らかくなるまで煮ます。 柔らかくなったらウェイパーと醤油で味付けしてさらに煮たら出来上がり。 おいしい大根も良いものに当たったようですご…

宮田屋珈琲レンガ館Cafeに行ってきました🥰

コロナになってから会ってなかったお友達と一緒にランチしてきました。本当に友達とお出かけってすごく久しぶりでそれだけでワクワク お店の外観も撮ればよかったなぁ とても店内は広かったのですが、2回に上がってみたらこんな感じでした。 私たちが入った…

青い池🥰🥰🥰

ネットで見かける青い池の写真を見て、実際見てみたいと思った方は多いのではないでしょうか?私も、初めてその写真を見た時、なんてきれいなんだろう、どこにあるのかな…と思ったら、なんと北海道じゃないですか?まったく知りませんでした。近年急に、知名…

昭和歌謡🎵

昨日何気に、すごく古い歌謡曲を聞いていたら、その歌詞に「口づけをしてほしいの」という言葉が出てきた。口づけ…昔の歌にはそういえばよく出てきたけど、最近聞きませんね~。 昔聞いた時はなんとも思わなかったのに… というより喜んで歌ってました キスと…

ラヴェルのボレロ

このフラッシュモブが大好きで何度も見ました。 youtu.be それから、時々ボレロが鼻歌になったりしていたのですが、これが…ボレロってめちゃ難しいんですよね 拍子がとりづらいから、必ず途中でおかしくなってしまい最後まで歌えません… 昨夜夕食を作りなが…

心が冬の準備…💦

あの暑い日々が終わったとたん、涼しすぎる日が続いています。 今この時間、外気温は18℃です。 今日も朝起きて暖かいコーヒーを飲んで、ふと思いました。 なんだか心がもう冬の準備をしてる感覚… でもカレンダーを見るとまだ8月13日です。 夏ですよ夏 …

涼しい…

今、室温28.1℃前までこの気温だと暑かったのに、今寒いくらいに感じる…慣れってすごいですね ずっと飲む気になれなかった暖かいコーヒー飲みたくなってきた… 昨日、天気予報確かめたら今日は32度くらいまで上がる予報だったのに 今朝みてみたら30度…

暑さって慣れるものですね&スズメバチ

昨日があまりにも暑かったので、今日は32度もあるのにたいして暑く感じません。今、冷たいコーヒーを一気飲みしたらちょっと寒くなってきた… 昨日の気象庁発表の最高気温見てまたまた驚きました。 北海道、暑い暑い 今日はこんな感じです。 ところで今年は…

海に行ってきました🥰

昨夜、子供たちに催促されて急に海に行くことに…望来(もうらい)海水浴場に行ってきました。 今日はお休みなので混んでいるかなと思ったけど、自粛ムードのせいか 意外に混んでいませんでした。 帰りに佐藤水産のレストランがあったのでそこでお食事してき…

しばらく暑い日が続きます

暑いので毎日アイスノンして寝ています。数年前、宅配生協で買ったアイスノンケースに入れるとずいぶん冷たさがやわらぐ上に、さらにタオルを上にかぶせると心地よい冷たさで熟睡できます。 それとこれも私の必需品シーブリーズのボディシート♪ 使いかけなの…

暑すぎます🥵🥵🥵

あぢ~~~ 月寒公園の気温、10分ごとに更新されるので、目安に出来て便利… それにしても札幌で35度ってすごくない? お掃除の途中なのに、こうやってパソコンのところに来たりしてさっぱり進まない… 掃除終わったら、氷買いに行かないと… 急速に設定し…

暑い日って夕焼けがきれいですよね

暑かったですね~… 今日は全国で北海道が一番暑かったと夕方の北海道ローカル番組で言ってました。置戸町で35度以上だったみたいですね。私がいるところは33度まで上がりました。19時35分の今、26度まで気温が下がりました。 暑くなることを知って…

今度こそUFO?

昨夜は雲もなく空が澄んでいて星がくっきり見えました。 私は、夜中の2時半くらいに窓から夜空を見上げていました。ひとつ、南側からきて頭上を通り過ぎていきました。 しばらくして今度は真上近くに向かって東から来ました。じ~と見てたらそれが止まった…

昨日の夕焼け🎵

うちからは夕焼けはほとんど見えません。 ただ、高台にある病院の白い壁が橙色に染まっていたので きっと今日の夕焼けはきれいなんだろうなぁと思っていました。 そう思っていたら仕事帰りの娘が、夕焼けがきれいだったからと写真を撮ってきました。 その写…

製氷機壊れた&イヤホン買いました♪

ずっと製氷機が調子悪かったのですが、とうとう全く製氷しなくなりました。もう買ってから7年もたつし直すのにお金かかるんだろうなぁと思って、保証書を探してみたら、なんと長期保証に入っていて10年まで早速、ネットで予約しました。 次の日すぐ連絡を…