2015-01-01から1年間の記事一覧

昨夜と今日、災難が・・・

ずっと続けていた○ンダーコアスマートが、昨夜いきなり壊れた。 私にしては、三日坊主にならないで頑張っていたので、頑張りすぎたのかな? それにしても壊れ方がめちゃ危なかったの。 足の部分にバネが入っているのですが、いきなり飛び出て、テレビ台の下…

我が家のクリスマス♪

平日は、主人の仕事が忙しいので、今日、クリスマスをました。 ブッシュドノエルを作ってみましたが、うまくロールケーキが巻けなくて、クタッとしたケーキになっちゃった(^^;) でも、これも思い出なので、ボカシ入れてUP。 ハァ〜…うまくビシッと巻けるよう…

久しぶりの大根醤油漬け♪

この前、父が少しの間入院するので、母とお留守番するため実家に行ってきました。 近所の人たちがいろんな食べ物を持ってきてくれて、冷蔵庫に特に多かったのがいろんなお漬け物でした。中には、ホタテのひもが入った白菜の漬け物もありました。初めて食べた…

8つ見たよ♪

昨夜は、寒い中、流星をみようと思い、11時過ぎと1時過ぎに ベランダに出てみました。 流星群がくると、一応空は見上げるけど、なかなか流星を 実際に見つけることは出来なかったんですが、昨夜はなんと 8つも見ることが出来で感動♪ 広く空を見渡せるところ…

イチョウ並木♪

先日、月寒平和公園で撮ったイチョウ並木。 もう、きっと今は葉が全部落ちちゃってるかな。 主人の職場の前のイチョウの木も。 イチョウが黄色くなってるの大好きなんだけど、時を逃すとあっという間なんですよね〜。 とりあえず、写真に収められてよかった♪

降りました・・・&結婚記念日♪

昨夜の雷はけっこう激しかった。 夜のうちにみぞれが降っていたけど、昼過ぎにとうとう雪が降りました。 ベランダの下はこんな感じに。 家の中は暖かく、ほんの数時間しかストーブつけてません。 今もストーブつけてないけど、23度くらい。 忘れていた結婚記…

霜♪

毎朝、主人を朝6時ころ、職場に送って行っているのですが、 今日は、カメラを持っていきました。 昨日に引き続き、今朝も霜が降りていました。 いつもきれいに色づくイチョウの木、まだもうちょっとですね♪ そのほかにも・・・ この写真を撮った後、車に乗っ…

うちの周りの紅葉♪

昨日、うちの近所の紅葉をちょっと撮ってみました。 すっごくきれいでした〜☆・:.,;* 松の枝に1枚のもみじが・・・後ろになぜかカラスも一緒。 ナナカマドも、真っ赤♪ 今週末までに、タイヤ交換をした方がいいと、天気予報で言っていたので、 今日はさっそく…

50円多い・・・

今日、嵐の中ラ○ズマートに買い物に行って、お会計終わったあとお財布を閉める前に カートに、お財布に付いてる鈴の紐が引っかかり、思いっきりバラかしてしまった。 お札も小銭も、カードもほとんどがバラけました。 私は思わず、両手で頭を抱えてしまいま…

戻ってきました♪

実は21日に戻ってきたのですが、なかなかPCの前に落ち着ける時間が作れず、 今日は娘が出かけていることもあり、ゆっくりPCの前に座ることができました。 おかげさまで、父は無事退院しました。 1か月近く、まったく便が出ず、3週間ほど入院して、やっと…

帰省中

父が入院し、母と一緒に毎日を実家で過ごして2週間。 母は認知症。だけどとてもかわいい。母にこんな事言うとは失礼 だけど、ほんわかしてるので、一緒にいてもいやされます。 爪が伸びてきて、爪切りを見つけた。 昔から家にあったけど、私も札幌に暮らし…

今日の空

今日の空は、シマシマ。 妙に気になる雲でした。 トンボも飛び始め、ナナカマドも色づき始め、 これから、冬に向かうんだなぁって、まだ8月なのに思ってしまいました。(^_^;)

三里浜と里帰り♪

先週末、三里浜に2泊のバカンスと里帰りをしてきました。 お天気がすごく心配だったのですが、幸いにもなんとかいいお天気の中、過ごすことができました。 この道を通ると、もうすぐ海に着くと思い、ワクワクしてくるんですよね〜♪ 三里浜は、オホーツクと…

またまた買っちゃった♪

以前から、フローリングモップの汚れの取れ具合が気に入らず、 良いのがないかなぁと思い、ネットで検索していたのですが、 テレビでもよくCMしてるクイッ○ルワイパーが評判もいいし、スーパーに買い物に行ったら、 1600円くらいで売っていました。 ちょっ…

買っちゃった♪

ホー○ックの広告に載っていた今話題のこれ、買っちゃいました。 ネットで口コミをいろいろ見ると、本格的に鍛えてる人には物足りないらしいけど、バネがついてるので、腰の弱い人や長続きをさせたい人に向いているというので、思い切りました。 コンパクトな…

またまたちょうちょ♪

この前、撮ったときに比べて、ずいぶん少なくなってしまったチョウチョ。 でも、どうしても、もう一度撮りたくて、1時間くらい、上ばっかり見ながらチョウチョを撮ってみた。 流石に、長時間、上ばっかり見てるのはきついですね〜。(^_^;) カメラの小さ…

蝶の写真を撮ってみたよ♪(蛾かも・・・)

すごくたくさんの白い蝶が、木々にいっぱいいたので撮ってみました。 しかし、飛んでる蝶を撮るのって難しいですね〜。 私の安物カメラで最高のシャッタースピード1/2500で撮った中に何枚かに、 躍動感あふれる蝶の姿を発見♪ ほとんどの写真を、木にいる蝶を…

こんなの買ってきたよ♪

先日、「日本の出番」という番組で、紹介されて初めて知りました。 その企画は、イタリア人に、日本の100円ショップの商品で何が一番、人気があるかを調査するものでした。 子供も一緒に見ていて、ほしいー!!というので買いに行ってきました。 お友達に聞…

乳そうめん♪

最近、乳和食が流行っているとテレビで見て、とりあえず簡単にできる、 乳そうめんを作ってみた。 乳和食のいいところは、塩分が普通の味付けの半分でも、おいしく頂けると聞き、 私も、めんつゆを少なめに入れて作ってみました。 テレビではツナやトマトな…

梅の季節♪

昨日、思い切って10kgの南高梅を買ってきました。 昨年作った梅漬けが足りなかったので、今年は5kg漬けました。 これで、3年くらいは食べられるかな? うちの母に教えてもらった梅漬けは、塩分が少なめで焼酎を入れるので、カビも出ないし、 味も、こ…

抹茶食パンを作ってみたよ♪

業務スーパーで昨日で賞味期限切れの抹茶が20g158円で売っていたので、4袋も買ってきました。 加工すれば多少賞味期限切れても大丈夫かと思って。(^_^;) そして、レシピを捜し、参考にして作ってみました。 たくさん抹茶を入れるレシピだったのですが、私…

また出た!環水平アーク♪

昨年見た環水平アーク。 今年も出ました。 右の端が雲の加減で、竜の頭みたいになってかっこいい♪ 今日はお休みなので、子供たちにも教えてあげたら、すごく珍しがって、写真を撮ってTwitterに投稿してました。(^.^) ハロの下にある環水平アーク。 ハロ…

バスに乗って歩いて・・・

昨日、バスに乗って飲み会会場まで一人で出かけた。 バスに乗るとき、SAPICAをどこにかざすのかわからなくてバタバタしてたら、 運転手さんが「降りる時でいいですよ〜。」と言ってくれた。 以前、SAPICAでバスに乗ったことあったんだけどなぁ・…

天罰だ〜!!

昨夜、コンビニのバイトに行っていた娘が、賞味期限切れのお弁当を持って帰ってきた。 私は、体のためにも、夜は炭水化物はできるだけ取らないと決めているし、しかもその時点でもう10時半・・・ しかし、私は負けてしまった・・・ だって、コンビニ弁当とし…

緑茶の効果♪

実は1月の血液検査で、中性脂肪も血糖値もHbA1cも数値が高く、打ちのめされました。 それでネットでいろいろ調べているうちに、緑茶がとても私の症状のどれもこれもに効き目があると思い、飲み始めました。 このサイトで、いろいろ見ました。 液だけ飲んでも…

言ってみるもんですね♪

昨年末に買ったうちの車、シエ○タの雪下ろしをしていて、 ワイパー下の氷を取ろうとカリカリしていたら、換気口の格子が3本も折れてしまいました。 うちの車は、ディーラーから買ったのではなく、車整備、保険などでお世話になっている業者さんで買いました…

暴風雪ですね・・・

娘はこんななか、夕方5時からバイトなので出かけました。 主人も職場から家まで遠いので、ちゃんと帰ってこられるのか心配です。 車で迎えに行くのも危ないし・・・ ところで、先日、雪よけのため、パラボナアンテナにビニールをかけてみたらどうか試してみた…

明けましておめでとうございます♪

どんな元旦をお過ごしでしょうか? うちは、昨日久しぶりに、家族全員そろっておそばをたべて、紅白歌合戦を観ながら、 トランプやUNOをして遊びました。 1日の今日は、娘が朝からバイト。 具材は昨日、作っておいたのですが、あわただしく盛り付けしたので…