2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切干大根その後&サンマ&きみぴ

25日に干した切干大根、こんなに小さくなりました わかりやすいように25日に干したばかりの時の写真 本当によく縮みました厚みのあるものがまだ乾いてないので、あと数日干そうと思います。 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*―― 先日、根室から帰ってき…

切干大根を作ってみたよ🥰🥰🥰

お隣さんが切干大根を干していました。輪切りにしてから、桂剥きの要領で大根をむいて洗濯ばさみで挟んで干しています。 大変そうだなと思って見ていたその時、そういえばこの前COOKPADで簡単な切干大根の作り方を見たことを思い出し、うちの大根でも…

夕暮れカラス

数日前にとても夕焼けが赤い日がありました。見ていたら、ちょうどカラスたちがねぐらに帰る時間だったようで、たくさん飛んできて、私もたくさん写真を撮りました。 空が赤いというだけで、ずいぶんカラスもいつもと違った気持ちで見てしまいます。 友達と…

主人のカメラ…

主人の遺品のカメラを持って、雨上がりの庭に出て、雫の写真を撮ってきました。このカメラ、すごくきれいに撮れる🎵 しばらく写真をあまり撮ってなかったけど、主人のカメラでいろいろ撮ってみたくなりました🥰🥰🥰

アンチョビポテト&🎵カラス

今年とれたメイクイーンのクズ芋でアンチョビポテトを作ってみました。皮付きのまま、レンジでチンしてアンチョビ、ニンニク、オリーブオイルで炒めました。 うちの畑で作った芋なので、皮つきでも安心して使えます アンチョビって使い方が難しいですよね。…

スベリヒユ&…なんかおかしい…

うちの畑や家の周辺にのさばっているスベリヒユ。 ものすごく栄養価が高いと言われている。 vegefulpocket.com 今日、食べてみました。さっと湯がいた後、からしマヨネーズ、白ごまで和えて塩で調整。 うん、なかなかおいしい。ちょっと酸味があってあとは癖…

このきのこは❓

うちの庭にある木の切り株になんかたくさんのきのこがでているのを発見しました。 Googleレンズで検索したら、ヒラタケだと。しかし…きのこって毒キノコがいっぱいあって、万が一毒キノコだったらと思うと恐いじゃないですか❓ 昔々、うちの主人が職場仲間と…

ヨーグルトメーカーで2度目の温泉卵を作った。 前に作った時は、白身もちょっと固まってるところがあり黄身も固まり過ぎていました。なぜ失敗したか考えたら、お湯を沸かした後すぐ入れてしまったこと。説明書には、「熱湯を沸かしておく」と書いてあったの…