切干大根その後&サンマ&きみぴ

 25日に干した切干大根、こんなに小さくなりました

わかりやすいように25日に干したばかりの時の写真


 本当によく縮みました😅
厚みのあるものがまだ乾いてないので、あと数日干そうと思います。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 先日、根室から帰ってきた友達に、朝獲れたてだというサンマを5匹頂きました。
ひとつはその日にそのまま焼いて、醤油かけて頂いたのですが、残りは塩麹につけました。
そして3日経った今日、サンマの塩麹を洗い流し焼いてみました。

 内蔵が入っていたところにもしっかり塩麹を塗って、3日熟成させたサンマ、めちゃ美味しい💕

 実は私は、塩麹につけたサンマが大好きです。
獲れたてのをそのまま焼くより、塩麹に漬けたサンマのほうが断然美味しいです🥰

酒の肴として食べようと思ったのですが、ご飯が食べたくなりご飯と一緒に食べたらこれまた最高でした😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏

 

 実は1月に生まれ、3月に家族になったセキセイインコのきみぴが、卵を産みました。
まだ生まれて9か月くらいしかたってないのに…

 

 女の子なら成鳥になれば当たり前のことなのですが、心配でたまりません。
1日おきに産んで今3つあります。

 

 エサを食べに行ってる間に撮りました

ほとんどの時間をこうして卵を抱いて過ごしています

 

 無精卵だから、抱いても卵が孵ることはありません。
見てると健気でなんか泣けてきました😭


 最初卵を取り上げたのですが、取るといくつでも産んでしまうからとりあげてはいけないというので、戻しました。
たくさん産ませないために、偽卵も注文しました。
偽卵を置くと、これ以上卵はいらないと思い産まなくなるというので。

 

 誰が教えたわけでもないのに、一生懸命温めています。
しかし、卵を産むということは鳥にとってもやはり命懸けだし身体も弱るので、できるだけ産んでほしくありません。
そのためには発情させてはダメなのだそうで…

 今のきみぴは、私が話しかけるだけで発情してしまい、ケージにつるしているおもちゃにも発情してしまうので、かわいそうだけどおもちゃも外して、夜は暗くなったらすぐ、暗い静かな部屋に連れていきます。

1か月くらいたったら、もう卵は孵らないと悟り卵に興味を失うそうなので、それまで見守るしかありません。

 うまく発情を抑えることができたら、まったく卵を産まなくなるそうなので、なんとか長生きしてもらうためにも、コントロールできるといいのですが…

 

 調べながら工夫していこうと思います。