2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新塩麹のレシピ、修正します!!

先日の塩麹レシピに誤りがありました。 よくよく見たら、 米 2カップ 麹 200g 塩 1カップ 水 1カップ となっていました。 私は、勝手にご飯2カップと勘違いしてましたが、 実は、2カップを炊いてあら熱を取ったら混ぜ合わせるのが正しいです。 とい…

肩が痛くて病院へ

右肩が、昨朝起きたときから、かなりの痛みになりました。 でも、寝違いかと思ってもう1日様子を見て、今朝起きたらさらに痛くなってた。(>。 それで明日は土曜日だし今日病院に行った方がいいと判断し、午後から行ってきました。 その病院は、我が家で私だけ…

塩麹で鶏胸肉カレー♪

今日は、カレーを作った。 いつも鶏胸肉を大量に買い置きしてあるので、それでカレーを作ることが多いのですが、 鶏胸肉をいつも調理する前にでんぷんをまぶして揉んでから使っていました。 それでも、ただそのまま使うよりずっと柔らかくなるんですよね。 …

今日のパン&夕日♪

今月の私、すごくブログ更新してたんだですね。 それでもなんだか今日は久しぶりの気がしたら、5日ぶりなんですね〜。 どうも最近、目新しいお料理も作ってないし、ネタがありませんでした。 でも元気に過ごしております。(*^_^*) しいていえば、ここ数日、…

たこ薫♪

タコの頭を買ってきたのを、薫製にしてみた。 スライスして塩麹に一晩漬け込み、2時間くらい干した。 そして、約50度くらいで1時間弱燻煙。 しかし、燻製はやっぱり手間がかかる。 温度管理をしなければならず、その間、何度もお台所に行ったり来たり。 …

真だらの子♪

以前、ケンミンショーで知ったのですが、これ、北海道にしか売ってないんだそうですね。 これは加熱用だけど、もっと活きのいいのなら、生のまましょうゆ漬けにして食べるとまたおいしいんだよね〜。 うちの近所のお店で、以前、売っていて、何度か作ったん…

女王様なお誕生日♪

実は今日、私の○○才の誕生日でした。 私の誕生日と母の日は、家事は一切免除してくれるんです。 なので、朝起きたら、もう洗濯機は回っていたし、ぴよちゃんの籠掃除、風呂掃除とも子供たちがやってくれました。 お昼は、主人がスパゲティを作ってくれて、久…

塩麹 新レシピ&べったら漬け♪

金曜日にスーパーに行って、ないだろうなぁと思っていたのに、麹が売ってた♪ しかも前は、268円だったのに198円になってた。 4袋買ってきました。 これで麹にはしばらく困らないわ♪ その麹の袋を見たら、今までのレシピとは全然違う配合の塩麹の作り…

スモークチキン&主人の手相♪

もう7〜8年前になるかな。 燻製に興味を持ち、ホーマックで燻煙器を買ってきた。 しかし、一時的に使ったきり、物置にしまいっぱなしになっていたのを思い出し、 急にスモークチキンを作りたくなった。 さっそくチキンを醤油、にんにく、酒、塩麹に漬け込…

今年もふきのとうのて天ぷら♪

今日は、お昼間けっこう暖かかったので、ふきのとうが出てるか見に行ったら、 いっぱいあったわ。 明日になったらつぼみが開いて、食べられなくなると思うと、もったいなくて、 目に入るもの全部取ってきたら、こんなにたくさん。(^_^;) その後、きれいに洗…

豚白菜鍋♪

息子は、熱が下がりました。 朝起きたとき、36.7度、学校に行く前、36.4度くらいでした。 休めばゲーム禁止なので、それがいやで学校に行きましたよ。(^_^;) でも、元気に帰ってきて、熱も上がりませんでした。ε= (*^o^* 朝、ちょっと面白い雲が出ていたので…

息子の熱&スノーボールとニラ漬け♪

息子が昨夜、37.5度くらいの熱が出た。 朝起きたら、36.8度だったのですが、息子は低体温のため普段は、35度台なのでやっぱり高めだし、 もう期末テストも終わり、大した授業もないと思い、とりあえず休ませた。 午後になり37.5度までまた上が…

食べ物の話ばっか・・・(^_^;)

雪景色に飽きて、最近食べ物ネタばかりですね〜。 昨日、お昼にエリンギと玉ねぎのスパゲティを作ったのですが、 にんにく、塩コショーのほかにまたまた塩麹を入れてみました。 やっぱり塩麹はいいわぁ♪ なんかちがうの。プラスαがあるのよ。うまみが確かに…

ラー油なめ茸♪

2月28日に作った塩麹が出来上がりました。 左が生麹で漬けたもので、左が乾燥麹で漬けたものです。 米粒が左の方が大きいですね。 でも出来上がりは思ったほど、水分の違いはありません。 これでしばらく塩麹は大丈夫♪ でも、最近何にでも入れたくなって…

昨日のブラウニーと麻婆豆腐♪

昨日のバナナブラウニー、食べました♪ いやぁ...おいしい♪ 口の中でとろける〜!! 子供たちにも大変好評でした〜☆・:.,;* 私、チョコのお菓子って、洗い物とか面倒な気がして、作るの嫌いなんだけど、 やっぱり食べるとおいしいよね〜。 今日は、役員選考委…

パン&ブラウニー&塩麹づくし♪

いやぁ〜今日は、ほとんどの時間をお料理に費やしてしまいました。 まず最初に作ったのは、パンです。 私は、卵が入ったパンはめったに作りません。 なぜなら、ほとんどいつも同じロールパンのレシピを使い、具を変えているか、 あとは食パンしか作らないか…

かまくら作り♪

今日は、近所の子供たちが集まってかまくら作りをした。 息子も張り切って出かけて行ったので、私も写真を撮ろうと外に出てみたら、 さぶい...風が結構あって、思ったよりずっと寒かった。 そんななか、昨日、ブルトーザーで雪を積み上げておいてもらったお…

朝日と春とケーキ♪

今日の朝日です。 この雲、犬の親子みたい♪ うちが1階じゃなかったら、あの真っ赤な朝日がもっとちゃんと見えるだろうに... ちゃんと真っ赤な朝日、見てみたいよ〜!! 今日は、久しぶりに、地面を見たよ。 めちゃくちゃうれしかったわ〜。 どれくらい見て…

空と今日のお料理♪

今朝、窓の外を見たら、いつもとちょっと雲の感じが違った。 雲の動きが気になって仕方がない。 いつもより、早めに外に出て、雲を撮ってきたよ♪ 写真をクリックしたら、大きく見られます。 最初の写真、なんだかスキージャンプの選手の姿勢みたい。(^.^) 雲…