空と今日のお料理♪

 今朝、窓の外を見たら、いつもとちょっと雲の感じが違った。
雲の動きが気になって仕方がない。
いつもより、早めに外に出て、雲を撮ってきたよ♪
 
 
 
 写真をクリックしたら、大きく見られます。
 
 最初の写真、なんだかスキージャンプの選手の姿勢みたい。(^.^)
雲に縦にも横にも筋が入ってるから不思議な感じがするのかな?

私のカメラ、一応、望遠なのですが、それでも小さい鳥は「あそこにいる」くらいしかわからないです。
あとで、拡大してみたら黄色い鳥だ。
何という鳥なのかな?ボケボケだし、ちょっと残念!!
 
  
 
 さて、今日はおからスコーンを作ってみたよ♪
 

 
 私、スコーンを食べたことないのかも。
うまく出来たのか失敗したのかもよくわからない。(^_^;)
ただ、ほんのり甘くて、後を引きます。
もう一つ食べたくなっちゃう。
しかも、粉の半分はおからなので、ヘルシーです♪
 
 レシピはこちら
 
  
 
 今日の夕食は、イカのにんにく醤油炒め。
 

 
 冷凍刺身イカは、結構新鮮だ。
解凍しても、良い色してるし。(^.^)
 
 イカ炒めを作ったら必ず作るのが、イカゴロのホイル焼き。
 

 
 お酒のおつまみに最高♪
カニみそとか好きな人なら、おいしく食べられると思います。
でも、こういうの苦手な人も多いよね。
 私は大好きです♪
 
 最後に、昼間漬けておいた白菜の塩麹漬け。
前にお漬物作ったときは、キュウリや生姜も入れて、はっきりと塩麹の効果がわからなかったので、
シンプルに白菜のみで作ってみました。
 

 
 白菜1/4個を切ってビニール袋に入れ、大さじ2杯半の塩麹を入れてモミモミ。
しんなりして水分が出てきたところで一度試食した。
普通の塩味のはくさいだった。
 ...なのに、夕方になって食べてみたら甘〜い♪
なんなの?この味の違い?
おいしいんですけど〜。o(*^▽^*)o〜♪
 
 感動したのでした〜☆・:.,;*