塩麹 新レシピ&べったら漬け♪

 金曜日にスーパーに行って、ないだろうなぁと思っていたのに、麹が売ってた♪
しかも前は、268円だったのに198円になってた。 
 4袋買ってきました。
これで麹にはしばらく困らないわ♪
 
 その麹の袋を見たら、今までのレシピとは全然違う配合の塩麹の作り方が載っていた。
 
麹   200g
米   2カップ(炊いて粗熱を取って)
塩   1カップ
水   1カップ
 
 その配合で作ってみたら・・・
 
  

  
 
 今までのと違って水分が少ない。
常温で、1日1回かき混ぜて、1週間から10日でドロッとなってきたら出来上がりだそうです。
 
 そういえば、売っている塩麹って、水っぽくないですよね。
どんな出来上がりになるのか、ちょっと楽しみ♪
 
 
 
 それともうひとつ♪
 
 塩麹でべったら漬けを作ってみました。
 

 
 漬けてから3時間くらいしかたってないけど、ちょっと味見♪
もう大根の甘味が出てました。
 
 明日、食べたらもう少しコクが出るかな。(^.^)

レシピはこちら♪