スモークチキン&主人の手相♪

 もう7〜8年前になるかな。
燻製に興味を持ち、ホーマックで燻煙器を買ってきた。
 
しかし、一時的に使ったきり、物置にしまいっぱなしになっていたのを思い出し、
急にスモークチキンを作りたくなった。
 
 さっそくチキンを醤油、にんにく、酒、塩麹に漬け込んだ。
 
 昨日、物置から、燻煙器を出して来た。
 

 
 今は、中華鍋で手軽にできるレシピもありますね。
足の着いた燻煙用の網も100円ショップで売っているらしいです。
 
 うちの燻煙器の中は、こんな感じです。
 

 上の方に網があって、そこに乗せてもいいし、網の下にクリップなどで肉や魚を吊るすこともできます。
 
 私は、しばらく表面を乾燥させた肉を、クリップで吊るして作りました。
 
 昨日の深夜、みんな寝静まってから、ドラマ見ながら作りました。
 
 燻煙に使ったのは、桜チップ。


 
 これも、かなり古いチップだけど、開封してなかったから、大丈夫かと思いながらそのまま使いました。(^_^;)
 
 そして出来上がったのがこれです。
 

 
 それでサラダを♪
 

 
 盛り付けのセンスがないので、ハートの枠で隠しました。(;^ω^)

 味は、まあまあかな。
娘は燻製が嫌いなので食べませんでしたが、主人と息子はおいしいと言ってくれました。
 
 せっかく出してきたので、チーズとかタコとか、初心者でも簡単にできる燻製をまた、作ってみようと思っています。 
 
 
 ¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆
  
 
 話は変わりますが、これは主人の手です。
 
子供みたいな手をしていますが中年の男です。
ちなみにその下の足は、息子の足です。
 

  
 
 この手相、特殊な手相らしいです。
 
 徳川家康織田信長豊臣秀吉も、この手相だったらしく、天下を取る手相だと言われています。
 
 参考はこちら
 
  
 なので、主人に叫んでみた。
 
 早く天下取ってくれよ〜!!!
 
 
  でもそうなると、大失敗したり大成功したり、浮き沈みが激しいらしいので、
このまま平凡が一番かもしれません。(;^。^A