2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけとなめこ❓❓❓

寒くなってくるとシイタケが生えてきます。 今までで一番たくさん採れたかも しいたけじゃなくこんなのも… これはなめこではないかと思うのですが、違ったらと思うと怖くて食べられません…菌を植え付けたわけでもないのでなおさら…でもほんとうになめこなら…

サッポロ珈琲館のコーヒー羊羹&コーヒーチョコレート💕

何日も何日も、サッポロ珈琲館のショップを見て悩みました。 珈琲羊羹食べてみたい。 チョコも食べてみたい… 珈琲羊羹は3種ひとつずつのセットがあるので良いとしても、コーヒーチョコレートは数少ないもので、2種類3箱ずつのセット以下のはありません。 …

アオゲラ

ちょっと大きめの鳥がいるなと思い、2階の窓から何気なく1枚だけ撮りました。そしたら… あ~~~❗❗見たことない鳥だ~~~❗❗何枚も撮ればよかった。遠かったから、どんな鳥なのか全くわかりませんでした。ボケボケでとても残念… Googleレンズで調べたら、…

うちのきみぴ

きみぴが卵を5個産んだ後、おなかがぷっくりしたままなので心配になり、健康診断もかねて、旭川の動物クリニックに連れて行きました。 そしたら… 「とにかく太り過ぎ」と言われました。 お腹が膨らんでるのが病気ではありませんでしたが、普通セキセイイン…

落花生採れた😍

落花生の苗を植えていたのですが、黄色い花が咲いても実が成らないなぁと思っていました。やっぱり北海道では育たないんだなぁと… 葉もだんだん枯れてきたしあきらめて抜くことにしました。そしたら… 落花生の苗買ったときに、落花生の育て方の動画見たのに…

切干大根&ニンニク植え&きみぴ

切干大根を袋に入れて冷蔵庫へ 大根3本分くらいなのですが、出来上がりはこれだけ。たくさん大根作ったら、食べきれないと思ったけど、来年度はもう少育てて切干大根ももう少し作れたらいいなと思っています。自分で食べるのはもちろんのこと、手土産にもい…