雪解けが進んできました💕

どんどん雪解けが進んでいますあんなに苦労して雪かきしたのが、まるで遠い昔のように…やっぱり春ってワクワクしますね 🥰🥰🥰チューリップ 福寿草 ダーレンシス ネギたち 冬を越したニンニク 昨年は主人のことがあり、ちゃんと畑も植物たちもみてあげることができ…

ウニ💕

私の誕生祝いにと、東京に出張中の息子から贈り物が届きました。なんと… ウニ冷凍で送られてきたウニ なんとこれが、3つも… 高かっただろうに… 冷凍の生うになんて初めて食べるので、ちゃんと解凍できるか心配でしたが、冷蔵庫にひと晩入れて置いたらきれい…

本日の夕食と私の健康法🥰

なんとなく、自分で作って並べてみたら気に入ったので、ご紹介します。 メインディッシュは、胸肉やわらか鶏チャーシュー 鶏ハム作るみたいに、煮立ったら火を止めて放置して作るので、調理時間が短くて簡単です。 cookpad.com こちらを参考に作りました。醤…

エゾリス君🥰

最近、うちの餌台に毎日、エゾリス君が来ています。昨日は二回も来た形跡が… 見られなくてもまだ雪があるので、足跡が残っているからわかるんです。 そんななか、リスが来てるのに気付いた時に撮った写真です。 リスって、なんてしぐさがかわいいのでしょう…

ヤリイカ🦑

久しぶりに買い物に行ってきた新鮮なヤリイカが売っていたので、塩辛を作ろうと思い買ってきました。 …ところが… 私、ヤリイカって捌いたの初めてなんだろうか… なんかスルメイカと全然違うのに驚いてしまいました。 胴体の中にある骨が太い…そして、ワタ(…

ジャンプスターター買いました

実は先日、買い物に行こうと思ったら、車のエンジンがかからない…仕方がないのでJAFにお世話になりました。 思えば、週末、マイナス24度まで気温が下がったんだった… 1時間ほどで来てくれて、コンパクトな機器を使い、あっという間にエンジンがかかり…

これから大雪降るのかな❓

なんか天気予報見たら、明日、明後日は2日間ずっと雪の予報… 今まで雪が少なかったので、たくさん降りそうでコワイ…そう思うと落ち着かなくて、買い物に行ってきた足りないものはたいしてないけど、納豆がひとつしかないからそれを買い、あとは半額になって…

出汁麹💕

出汁麹を作ってみた 昆布と干ししいたけ、鰹節を粉にしてそれを塩麹と混ぜてみた 最初、粉にしたものをそのまま使おうと思ったんだけど、お湯に溶かしても粉っぽくてお湯になじみづらいので、塩こうじと混ぜてみました。昆布は水を吸うとおおきくなってしま…

ココア麹💕

ココア麹というワードを見て、チョコ味を麹の甘さで罪悪感なく食べられるかもと思い、早速作ってみることにしました。 ecodebenri.com を参考にして作ってみました。出来上がりがこちら 60度で9時間発酵してミキサーにかけ、早速食べてみました ん~~~…

きみぴの葉っぱと抹茶ロール

きみぴが冬にでも大好きなイワミツバとハコベが食べられるように、雪が積もる前に庭から持ってきて家で栽培を始めました 左がイワミツバで右がハコベ きみぴから守るために放鳥時にはダイソーで買ってきた蚊帳をかけていましたが、ひとつだとネットの透ける…

冷凍生クリーム

12月28日に、よつ葉の生クリームが半額でたくさん売っていました賞味期限は31日まで うれしくなって6つも買ってしまいましたそしてひとつはロールケーキを作るために使いあとは、そのまま冷凍してしまいました 生クリームについてしっかり調べずにそ…

新しい除雪道具を買いました💕

ご近所さんがみんな持っているこの除雪道具カッターラッセルっていいますとにかくうちの周りのお宅には、どこにでもあるんです 私、これを使ったことなくて、家にあるママさんダンプで十分だと思ってたんだけど、使ってみたら、めっちゃ使いやすい ママさん…

ボケボケだけどシマエナガ撮れた💕

うちに来る子たちはいつもおんなじだし他の種類の鳥も見てみたいなと思い、バードウォッチングできる場所ないかなと思って、ぐるっと町内を車で走ってみたけど、鳥がいそうなところがあっても、どうもひとりで散策するには、人気もなく怖いし… 結局神社に行…

新しいハンドミキサーとロールケーキ🥰

今まで使っていたハンドミキサーが、ヒビ入ってきたりして古くなったので、買い替えました。今までの年季の入ったハンドミキサーがこれ。 ナショナルです松下電器ですよよく今まで持ちました これを買った当時は、他のメーカーのより羽が大きくて、スポンジ…

また彩雲撮れました🥰

見つけるとどうしても撮りたくなっちゃう🥰 最後は一番きれいな色に撮れた彩雲🥰🥰🥰 今日は暖かかったけど、来週はお昼間でもマイナスの日が続く模様。 この彩雲は昨日撮ったもので、今日はどんよりしたお天気でした。午後3時半には暗くなって、カーテン閉めて電気…

2回目の紅しょうがを作ったよ🥰

前に作ったのがなくなったので、新しく作りました。生姜3袋買って、まずは30分ホタテの粉に漬け置きました。生姜の袋に、5割農薬減と書いてありましたが、それでも農薬が使われているのであれば、少しでも取り除こうと思いました。 そのあと、皮をむいて…

エゾリスが来た❗❗

エゾリスが餌台にやってきました❗❗ そりゃあ餌があるんだから食べに来るよね。だけど、エゾリスはとても大きく、根こそぎひまわりの種を食べてしまいました。私が窓からのぞいていても、全く怖がる様子もなしゴジュウカラやシジュウカラたちもリスには太刀打…

彩雲💕

彩雲を今まで何度となく撮りましたが、写真に撮ってみるとあまり色がわからなかったりして、うまく撮れませんでした。今回は、今までで一番色鮮やかに撮れました…しかし、うちの周りは電線だらけ 電線がうつらないよう工夫したりもしてみました。 今、鳥たち…

餌台に来る野鳥たち💕

最近餌台に来る鳥を観察して気づいたこと スズメが来てる時にゴジュウカラは来ないゴジュウカラがいるときはシジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラは来ないけどゴジュウカラがいなくなったら、やってくる そして、ヒヨドリが来たらみんな逃げるw でも人間を…

きみぴが…

今日のお昼間、気づいたらきみぴがこんな姿になっていました。 卵が引っ付いたまま… どうやら卵をつついて割ってしまい、そのまましばらくじっとしていたら貼りついてしまったのでしょう 上の卵はすぐ取れましたが、下のはかなりしっかり貼りついていて、取…

野鳥たち💕

いよいよ食べ物がなくなってきたのか、ずいぶんいろんな鳥たちが、うちの庭にやってくるようになりました。 餌台に鳥の餌とひまわりの種をいつもおいているのですが、餌をあげるとまずすぐにスズメくんたちが大量に押し寄せ、押し合いへし合いで餌を食べます…

きみぴとエゾリス💕

木曜日にセキセイインコのきみぴを病院に連れて行ったら、まだダイエットして卵を産む余力をなくさなくてはならないと言われ、1日7gだった餌を6gにすることに… これまでも餌の時間になると飛んできて餌食べてるのに、さらに少なくするなんてホントかわ…

きみぴがまた卵を産んだ😣

初めて卵を産んだのが9月21日。それから9月30日までに5つ産みました。今日は、11月6日… 早い…早すぎる… 買ってあった偽卵、とりあえずひとつ入れてみた。 ちいさ~い。それでも気にせず足元に置いてる。 その後、餌食べてる隙にもうひとつ偽卵を入…

霜が思い切り降りました❄️

朝、いつものようにスズメたちに餌をあげに外に出たら、さぶい…朝7時30分頃のことでした。温度計を見たら、マイナス1度…思い切り霜が降りていました。 ここは大根。大根はあと2本ありますが、食べる時まで畑に置いておいたほうが美味しいと聞き、まだそ…

しいたけとなめこ❓❓❓

寒くなってくるとシイタケが生えてきます。 今までで一番たくさん採れたかも しいたけじゃなくこんなのも… これはなめこではないかと思うのですが、違ったらと思うと怖くて食べられません…菌を植え付けたわけでもないのでなおさら…でもほんとうになめこなら…

サッポロ珈琲館のコーヒー羊羹&コーヒーチョコレート💕

何日も何日も、サッポロ珈琲館のショップを見て悩みました。 珈琲羊羹食べてみたい。 チョコも食べてみたい… 珈琲羊羹は3種ひとつずつのセットがあるので良いとしても、コーヒーチョコレートは数少ないもので、2種類3箱ずつのセット以下のはありません。 …

アオゲラ

ちょっと大きめの鳥がいるなと思い、2階の窓から何気なく1枚だけ撮りました。そしたら… あ~~~❗❗見たことない鳥だ~~~❗❗何枚も撮ればよかった。遠かったから、どんな鳥なのか全くわかりませんでした。ボケボケでとても残念… Googleレンズで調べたら、…

うちのきみぴ

きみぴが卵を5個産んだ後、おなかがぷっくりしたままなので心配になり、健康診断もかねて、旭川の動物クリニックに連れて行きました。 そしたら… 「とにかく太り過ぎ」と言われました。 お腹が膨らんでるのが病気ではありませんでしたが、普通セキセイイン…

落花生採れた😍

落花生の苗を植えていたのですが、黄色い花が咲いても実が成らないなぁと思っていました。やっぱり北海道では育たないんだなぁと… 葉もだんだん枯れてきたしあきらめて抜くことにしました。そしたら… 落花生の苗買ったときに、落花生の育て方の動画見たのに…

切干大根&ニンニク植え&きみぴ

切干大根を袋に入れて冷蔵庫へ 大根3本分くらいなのですが、出来上がりはこれだけ。たくさん大根作ったら、食べきれないと思ったけど、来年度はもう少育てて切干大根ももう少し作れたらいいなと思っています。自分で食べるのはもちろんのこと、手土産にもい…