2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した1日でした♪(^.^)

今日は朝からいいお天気♪ いつものようにゴミ出しの時にカメラ持って出て行ったら、お花を見つけたよ。 この花、なんていうのかな。 1つだけぽつんと咲いていました。 そしてたくさんあったのがつくし♪ 昔、つくしを採って食べたことがあるけど、結構おいし…

しまった!!(T.T)

昨日、新しく塩麹を仕込んだ。 昨日は全く気付かなかったが、今日になっていきなり気づいた。 あ・・・ ・・・ ご飯の粗熱取るの忘れて熱いまま麹と混ぜちゃった〜!!┣¨―――(゚Д゚;)――― ン !!! 麹が死んじゃったかも・・・ 今朝の塩麹はこんな感じです。 冷めた…

豆腐の塩麹漬け♪

1週間くらいしたら、おいしく食べられると思ってたんだけど、それではイマイチで、 これなら、豆腐のみそ漬けのほうがおいしかったなぁと思ってました。 で、もう少し時間をおいて、10日目に食べたらかなりいい味に♪ 何度も何度も、溜まった水分を捨てながら…

サンマの塩麹煮&今日の空♪

サンマを塩麹に1日漬け込み、圧力鍋で煮てみました。 塩加減、どうしようか悩みましたが、塩麹につけたそのままで塩は足さずに、生姜を刻んで入れて、 あとはひたひたになるまで水を入れて、25分間煮込みました。 煮崩れせずにきれいに出来上がりました。 も…

新レシピ塩麹完成♪

10日間熟成させた新塩麹が完成しました。 最初はこんなだったのに・・・ こんなふうになりました♪ たくさんの量の塩麹が出来上がりました。 ご飯がはいっているのでトロトロしています。 そして、白菜のサラダのドレッシングに使ってみたら、甘味がある。 麹…

ラーメンになったスパゲティ♪

夕食にお好み焼きを食べようと準備していたら、いつも一緒に焼く焼きそばを買い忘れたことに気づいた。 で、以前から気になっていたレシピをふと思い出しました。 これです♪ 運よく食用の重曹もあったので、初めて作ってみました。 出来上がってみたら、いつ…

豚ももの塩麹漬け食べたよ♪

私、今日から1日1食ダイエットをしようと、朝からコーヒー以外何も食べず、夕食のみ頂きました。 ネット検索したら、好きなもの食べてもいいし、考えずに1食にすればいいだけなので、やってみようかと・・・ しかし、空腹のままコストコにお買い物に行って…

暴風雪と豆腐の塩麹漬け♪

いやぁ〜今日の午前中の暴風は本当にすごかったです。 うちの横の松並木も倒れると危ないので通行止めになりました。カラマツから枝がどんどん飛ばされうちの前は枝だらけに・・・ どこもかしこも枝だらけです。 やっと風が弱まり、先ほど通行止めが解除にな…

新塩麹3日目♪

3日目になって、水分が出てきました。 最初、カピカピでどうなることかと思いましたが、こういうふうになるんですね〜♪ ちょっと安心しました。 お店に売ってるのと似てる感じになってきました。(^.^) 実は、ご飯の量、適当でした。 だって、茶碗四杯分とい…