2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日♪

今年最後の夕日を撮ることができました♪ 昨日一昨日とたくさん雪が降ったのですが、穏やかな夕日でした。 今日は、本当に忙しい1日でした。 黒豆を煮て、煮豚を作り、きんぴらごぼう、昆布巻を作った後、夕食の蕎麦と天ぷら。 お蕎麦は生そばを珍しく買って…

干し野菜♪

以前、1度だけ干し野菜に挑戦したことがあったけど、使い方がイマイチわからず、挫折してしまいました。 しかし、昨日、友達に誘われて、干し野菜の講習会に行ってきました♪ 干し野菜がどれだけいいものなのかを本当によくわかるように説明してくれて、 しか…

クリスマスは終わった・・・

うちは23日にクリスマスをしました♪ ツリーは、押し入れから2個も電飾が出てきて、バージョンアップしました。 メチャにぎやかなツリーになりました。(^.^) ケーキは、子供たちのリクエストでガトーショコラ。 このケーキはめちゃ簡単なので、ラッキーでし…

久しぶりに写真を撮ってみたよ♪

毎朝、5時半に起きているので、起きたときにはまだ外は真っ暗でカーテンを閉めているため、 夜明けの時を見逃すことが多いのですが、今日は久しぶりに朝焼けを見たよ。 本当にこのあたりは朝から、鳥たちが元気だ。 カップルのカラスが仲良く飛んでた。 昨日…

ライン♪

もと、私が住んでいた公務員宿舎。 職場の土地の中にあったため、皆さん同じ職場で働いているという環境でした。 しかも、一般道からちょっと離れているので、ひとつの村のようでした。 幼稚園生から小学生までの子供会も、昔は毎年30人以上いたものでしたが…

いよいよ師走・・・

日曜日なので、のんびり10時くらいまで寝させてもらいました。 平日は、5時半に起きているので、本当にゆっくり寝てられると、幸せを感じます。(^.^) 昼食後、忘れないよう早目にクリスマスツリーを飾ることにしました。 息子が設置とモール、電飾を担当。…

降ったね〜・・・

昨日の朝、撮った 写真です。 うっすら降ったなぁと思っていたら・・・ 今日になり、先程、1度車の雪を降ろして来ようと思って行くと、 こんなに積もっていて、しかも重たくて降ろすの結構大変でした。(^_^;) いきなり真冬になってしまいました。 引っ…

生活の変化

引っ越してきて、一番びっくりしたこと。 それは・・・お風呂です。 実は、前の家は地下水だったので、塩素がほとんど入っていませんでした。 地下水をタンクにためて配給されていたため、塩素をいれることはいれるらしいのですが、濃度が薄かったんですね~…

久しぶりに・・・

ゴミ出しついでに、カメラを持って外に出た。 うちの周りはあまり木がたくさんあるわけじゃないけど、鳥はけっこういる。 鳥の好きな実がなってるのかな? 検索してわかるかなぁと思ったけど、たぶん、イスカっていう鳥だと思います。(^.^) うちに帰ってき…

月寒公園に行ってきたよ♪

引っ越してきてから、息子が休日のたびに月寒公園に出かける。 公園のベンチに座ってアイフォンをいじってるのが好きなのだそうだ。 明日から雨だというし、やっとゆっくりできる休日になったので、私も公園に行こうと思い、 娘に言ったら、「私も行く」とい…

落ち着かない・・・

引っ越して半月が経ち、やっと荷物の整理も終わった。 で、本当に久しぶりに今日はのんびり過ごしているのだけど、全然気持ちが落ち着かない・・・ 環境が変わったから? それとも、忙しすぎた毎日のせいで、のんびりすることに違和感がある? 今週末はお天気…

足跡♪

昨夜の雪がやっぱり残っていた今朝。 動物の足跡を発見♪ 最初、キツネかなぁって思ったけど、足跡が丸いので、タヌキかな。 ネコの可能性もあるのかな? うちの娘は、7時52分にバスに乗り、学校に着いたのが9時6分だったそうです。 国道がかなり渋滞していた…

疲れた・・・

1日があっという間に過ぎていく・・・ 自分の時間は相変わらず持てない。(;-ω-) =3 ハァ〜 でもだいぶ片付いてきた。 あともう少し♪ 歩く距離が長いせいか、娘が足を痛め、行きも帰りもバス停近くまで送り迎え。 雪が降り始めた中、いつもの場所で待っていた…

失敗

4日、毎日4時間くらいしか寝ていません。 でも、まだまだ片付きません。(T.T) 頭がもうろうとして、思考回路がおかしくなってきました。 今日こそは速く寝ようとおもいつつ、もうこんな時間。(*´Д`)=з ちょうど、引越しに合わせたかのように、洗濯機、冷蔵…

今まで住んでいたおうちにお掃除に来ています。 14年暮らしたおうち、回りは自然に恵まれて、子供たちものびのび育ちました。 大好きなこの場所を去るのは本当に寂しいです。 でも、建物自体、廃止が決まってしまったため、いつかは出ていかなければならなか…

ランキングレトルトカレー、試食会♪

今夜、カレーを作ろうと思っていたところ、 昼ご飯を食べている時、録画してあった「お願いランキング」で、レトルトカレーのランキングをやっていた。 一般の人たちの人気と、プロのフードジャーナリストが選んだランキングが表示されるのですが、 その、プ…

リングプルで便利ハンガー♪

昨日だったかなぁ。一昨日だったかなぁ。 テレビで、やっているのを見て、これは便利だと思い、我が家でもさっそく♪ このように、針金ハンガーに上からリングプルを通して・・・ ほら!!好きなだけかけられるわ。(^.^)

中学校のトイレ♪

高3の娘が、通っていた中学校の学校祭に、もと美術部の仲間と行ってきました。 そしたら、トイレがとてもきれいになっていてびっくりしたのだそうです。 そういえば、トイレが臭すぎると問題になっていた気がします。 娘が写真を撮ってきました。 Ipod…

クラス会♪

昨日は高校の時のクラス会でした。 オホーツク海側の田舎町に住んでいた私ですが、 友達がずいぶん札幌に住んでいて、定期的に会っています。 先生も札幌に住んでおり、この春、定年を迎えたので、そのねぎらいを兼ねたクラス会でした。 それに伴い田舎から…

秋と盲導犬と缶切り♪

今日も秋の空らしく、安定せず、何度か雨が降りました。 それでも、晴れ間が出るので、乾燥機を使いたくなくて、3度もベランダと居間で、洗濯物を出し入れしました。(^_^;) 札幌もずいぶん涼しくなり、ナナカマドも色づいてきました。 先日、盲導犬協会に見…

飲み会の次の日・・・

火曜日の夜、ご主人の転勤で筑波にいってしまったお友達が札幌に来たので、久しぶりに飲み会をしました。 うちのそばの居酒屋さんで初めて行ったお店なのですが、「何時までいてもいいですよ。 朝までやってるときも昼くらいまでやってるときもあります。」…

じわじわ来ます・・・

昨日、11年間飼っていたセキセイインコのぴよちゃんが、天国に召されました。 ぴよちゃんを飼う前に買った子は、水色のとてもきれいなインコでしたが、1週間で死んでしまったので、 今度は、色よりも元気さで選ぼうと思い、他の子を押しのけて餌を食べて…

不安定な夕暮れ♪

最近、本当に安定しないお天気が続いています。 しかし、今日は久しぶりに涼しいと思える1日でした。 動いていると暑いけど、じ〜っとしてたら扇風機はいりません。 これで、お天気が安定していたらいいのだけど、いいお天気だと思って外に洗濯物を干してお…

蒸し暑い〜!!

昨日よりちょっとはましだけど、今日も蒸し暑かったです。 本州に比べたらまだまだ涼しいのでしょうが、ちょっと動くと汗が噴き出ます。 でも、扇風機で十分なのだから、やっぱり北海道は涼しいのでしょうね。 例年に比べて、今年は蝉が多いです。 こんなに…

地震雲???

昨日、不思議な雲を見たので写真に撮ったのですが、同じ雲が地震雲掲示板にもいくつか上がっていました。 たてに渦巻いてるようにあった雲。 ビルの影になっている部分も見たかったんだけど、その後、バスに乗り待ちに向かう途中、 やっと撮れたと思ったら、…

流しそうめん♪

朝起きたときはどんよりしてたのに、いいお天気になりました。(^.^) 今日は、近所の子供たちと流しそうめんをしました。 私と息子はお手伝いをしに行き、娘も食べることにだけ参加しました。 実のところ、お手伝いするの面倒だなぁ・・・って思ってたんだけ…

やられた〜!!

朝、お洗濯を終わって、洗濯機の中を見てみたら・・・ もう、絶望の底に突き落とされました。 見た感じは、ティッシュではない。 なにか、メモ帳とかそんなものかな? 洗濯物を横の風呂場に払いながら、かごに入れていく。 そして下の方に、犯人を見つけまし…

最近の空♪

最近は過ごしやすい日々が続いています。 それほど暑く感じず、かといって寒くもなく、洗濯物もよく乾くし。 それでも、今日はわりと曇りがちの一日で、夕方はちょっと雨も降りました。 しかしそのあと、夕日になったので、撮ってきました。 最近、撮りため…

生まれて初めてのホタル♪

今日の札幌は29度まで気温は上がったものの、湿度も程よく低く、 爽やかな1日でした。 雲がいい感じで、何度も外を眺めていました。 この雲、シンクロしてる♪ なんだか、ゆらゆらとおもしろ〜い!! 今日の夕日も素敵でした〜☆・:.,;* 夜、うちの息子がお泊…

昨日の夕日♪

今日も夕日を撮りに行ったけど、昨日ほどの写真は撮れず・・・ 昨日、良い色に撮れたのでUP♪ 今日は、なぜか言葉が見つからず・・・ 夕日で癒されてください (^_^)/~〜☆・:.,;*