クリスマスは終わった・・・

 うちは23日にクリスマスをしました♪
   

   
 ツリーは、押し入れから2個も電飾が出てきて、バージョンアップしました。
メチャにぎやかなツリーになりました。(^.^)
  
  
  
 ケーキは、子供たちのリクエストでガトーショコラ。
 
 このケーキはめちゃ簡単なので、ラッキーでした。
前に作ったとき、しっとり感がなかったので、今回は牛乳で伸ばしたりちょっと工夫しました。
 それが功をなして、とっても美味しいガトーショコラができました。
 
 今度は、ラム酒を入れたガトーショコラにしてみたいなぁ。
  
  
 クリスマスが済んだら、あとはお正月ですね。
うちは、10月の末に引っ越してきたばかりなので、あまり大掃除をしなくていいので、少し楽できます。
 
 しかし、おせちに大活躍の圧力鍋が古くて新しいパッキンが購入できないため、おニューの圧力鍋を買いました。
 
  
 
 6Lの大きいのを買いました。
14000円ちょっとで、楽天ポイントを使ったので、お金は1700円しかかかりませんでした。(#^.^#)
引越し、そして相次ぐ家電の故障による買い替えで、楽天カードをたくさん使ったので、
ポイントがたまっていたのでした♪
 
 今まで、シュッシュッってうるさいむかしの物だったので、機能が良くなっていてびっくりです。
今日は、カレーを作ったのですが、お肉と玉ねぎを炒めたら、あとは野菜を入れて、圧がかかるまでまっていて、
完全に圧がかかったら、即火を止めて、あとは赤いロックピンが落ちたら、出来上がり。
 ガス代もずいぶん節約できるし、鶏むね肉を入れて作ったのに、お肉もしっとりホクホクでした♪
 
 ただ、テフロン加工になっているので、テフロンってあまり長持ちしないから、どうかなーって・・・
今は全くこびりつかないし、楽なんですけどね。
 
 これで、黒豆煮て、昆布巻作って、煮豚を作る予定です♪