2022-01-01から1年間の記事一覧

湧別川が素敵すぎた😍

今年最後のお買い物に出かける途中にある橋からみた湧別川と樹氷が素敵すぎて、思わず橋の上で車を停めて写真を撮ってきました よく見ると左の川岸に動物の足跡がたくさんあります 皆様、良いお年を🥰🥰🥰

玉ねぎのお漬物💕

玉ねぎがたくさんあるのでレシピ検索していて見つけました レシピでは味付けは醤油、みりん、酢でしたが、みりんのかわりにオリゴ糖で作りました これはいいですね 特に夜遅くのおつまみに…😁 レシピはこちら cookpad.com

雪虫…

昼間、日が入るとエアコン入れたくなるほど家の中が暑い だけど、廊下に出たら寒いくらい 夜はもう、ストーブなしだと寒くて過ごせません 庭に飛んでいた雪虫を撮ってみました 拡大したら画質が荒いけど… この虫が飛び始めたらもうすぐ雪が降ると言われてい…

イヌサフラン&すすき🥰

昨日から雨…家の中で寒くてストーブつけていたのに外に出たら蒸し暑い…台風の影響なんですかね 家に入ってすぐストーブを消しました 外は蒸し暑いせいか小さな虫…(アブラムシかな?)がたくさん飛んでいます 庭にあった大きな蜘蛛の巣にもそれがたくさん捕…

コスモス~🥰🥰🥰

道路に面したところにたくさんのコスモスが咲きましたコスモスってほんと写真写りが良いんですよね~大好きです🥰🥰🥰 あとこんなのもありましたセッコウボクというんだそうです 今日は風が気持ちよく空も澄んでいて、夏は終わったんだなぁと感じました台風の関係…

高血圧と糖尿病

私は血圧が高くそのうち糖尿病にもなってしまいました血糖値が高くなりすぎて入院したこともありますでも、父が亡くなり子供たちと離れ実家で暮らし始めたら、自然と体重が10kg減りました子供に合わせていた食生活が全く変わってしまったのと、ガーデニ…

アゲハと紫蘇と豆腐の味噌漬け、シクラメン、ドクダミエキス🥰

割と早起きできたので、午前中お庭の手入れをしていました朝はまず、棒を持って通路にある蜘蛛の巣を取り除きますせっかく蜘蛛くんたちが一生懸命作った蜘蛛の巣を毎日取り除くのはかわいそうだけど仕方ないですよね 枯れた花などを取り除いていたら、オニユ…

どくだみ茶ができた🥰

昨日、すごく暑かったおかげで干してあったどくだみ茶が完成しました。2cmくらいずつハサミで切ったのですが、切ると飛び散ってなかなか大変でした。 でも最後のほうになってくるとコツをつかんで、飛び散らずに切れるようになりました。 昨日、ティーパ…

カシスジャム🥰

今日は、庭のカシスがずいぶん真っ黒になってきたので、とりあえずジャムを作ってみました。 私が見たレシピではミキサーにかけてから煮ると良いと書いてありました。30分ほど煮たら出来上がりました。早くて簡単でした。 cookpad.com とても食べきれない…

どくだみ😚

草むしりしてるとき、すごいにおいがするので何だろうと思っていました検索してみたら、その名はどくだみ… しかもとても体に良いらしいので、更に検索してみたら、お茶を作る、どくだみ酒を作る、天ぷらを作る…などがヒット とりあえず、お茶でもお酒でもで…

暑~い…

15時半ころ外の気温見たら、32度ありました 今日は、いきなり暑いです 昨年、つくばで過ごした時もそうだったけど、暑い時って朝焼けや夕焼けがめちゃ赤くてきれいなんですよね 今日の朝焼け 昨日まで曇りや雨で、シイタケの木に水をあげなくてもいいと…

雨の日が多いです☔

雨が多いと野菜が育つんですね採ってから1週間くらいしかたってないのに、ニラが伸びる伸びる… にらを切ってから冷凍したらすごく便利なので、冬も食べられるようたくさん冷凍しておこうと思います。ニラは冷凍してもサラサラしててくっつかないので、袋に…

フキと梅酒💓

久しぶりに雨が降っていないので、お隣さんに教えてもらいながらお庭のお手入れをしました。 木が多いので、ちゃんと剪定しないとお庭が森になってしまいます。 頑張りました。 お庭で頑張っていたら叔父がフキを採ってきてくれました。 叔父が言うには、ゆ…

外の温度計を買ったよ

今住んでる町は、盆地なので冬は寒く夏は暑い。それで外の温度がどれくらいなのか知りたくて温度計を買いました。100均やホームセンターに行ってもメモリが大きいものでもマイナス20度までしか表示されず、これでは足りません。 そこでネットで探して見…

ウドとフキ&庭

アイヌねぎがあったところに今度はウドが出てきました。 木の陰にあるもののほうが育ちがいい どれくらい大きくなったら収穫したらいいのか考えていたら… 近所に住む親せきのおじさんが、フキとウドを持ってきてくれました もらった時の写真撮り忘れた… フキ…

宅配ボックスを自作してみた

宅配ボックスが欲しいと思っていました。 外出しやすくなるのはもちろんのこと、家事で手が離せない時や、トイレに入っているときとか安心じゃないですか? 父の遺品を整理したら、大きなボックスが2個も空になったので、これを使えないかなと考えていたの…

にらを収穫&お花

ニラが大きくなってきました。大きくし過ぎちゃうと硬くなるというので収穫しました。 ニラの隣に小葱もあってそれも一緒に収穫し、ナムルにしていただきました。 残りは冷凍しました。冬の間も買わなくて済むようにしっかり冷凍庫に蓄えておこうと思います…

28年前の即席ラーメンと最近の庭

この前、2009年の梅酒を発見したのもびっくりしましたが、なんともっとすごいもの発見しました。 それは、ラップ類と書かれた段ボールに入っていました。ラップやアルミホイル、ジップロック、クッキングペーパーの間にひとつだけ潜んでいました。 これ…

物置から出てきた…

物置にあるこれを発見した… 入ってすぐ右の棚にあったのに気づいていませんでした なんか下に液がベトッとしてて衛生的な感じがしない… 蓋を見ると… 09って2009年? それとも平成9年???平成なら09って書かない気がするので西暦かな… …今、2022年…

少しずつ…

フクジュソウが咲きました クロッカスも咲きました いろんな花がつぼみをつけていて、これからが楽しみです 家の中では、カニハサボテンが咲きました お花の中にもうひとつお花があるみたいでかわいい💕 そして、アマリリスのつぼみも出てきました 楽しみがま…

タンチョウヅル❓

今朝、V字飛行をしている鳥の群れを発見して、窓から撮ってみた。 首が長いのがわかったので、鶴かなと思いました。 う~ん… 全然うまく撮れませんでした どんな鳥なのかなと思い引き延ばしてみると… ん❓❓❓❓❓ これタンチョウヅルじゃないですか❓ はっきりは…

春がやってきましたよ

今朝、ちょっと早く目が覚めたので、庭に出てみました 早朝の庭、気持ちいい ずいぶん雪が解けてきました 枯れた草などをちょっと取り除いてみました枯れてると思っていたのに、切ってみたら生きてたかも…と思うものも… ご近所さんに「まだ新芽が出てくるか…

きみちゃん&虫虫ゲッター&カラス

実家に住み始めて3か月過ぎました。寒い冬が終わりずいぶん暖かくなってきました。住めば寒さにも慣れるものですね。 でも暖かくなってきたらなってきたで、父が亡くなってしまっても変わらず春はやってくるんだなと、また涙がこみ上げてきたりして… そして…

久しぶりに家族みんな揃った🥰

3月20日は私の誕生日でした。久しぶりに札幌で家族全員が集合しました。 冬の間は道路状況が良くないのでなかなか札幌に来られないのだけど、このたびは路面いまったく雪がなく、快適に札幌に着くことができました。 私は今、田舎町に住んでいるので、札…

ブロッコリースプラウト&オーブンレンジ&ピザ

1回目のブロッコリースプラウト、日に当てることにしました。これは出来上がっても1食ですぐ食べきれますね。 父の遺品に、ちゃんとブロッコリースプラウトを育てる容器がありました。今後作ろうと思っていたのかもしれませんね。今度はもっとちゃんと育つ…

紫蘇ジュース&ブロッコリースプラウト

父の遺品のたくさんのペットボトルなどに入った野菜をすりおろし酢につけたものや、冷凍されている野菜類など、無駄にせず使おうと工夫しています。 すりおろした野菜の酢漬けは、お肉の味付けにすると結構おいしいうえにお肉も柔らかくなり、これから重宝し…

やっと芽が出てきた🥰

種を撒いてから6日目もう無理かと思ってあきらめていたら、やっと芽が出てきました 全部で7つ目が出ていたけどよく見たらもうすぐ芽が出そうなのも結構あったかも たくさん芽が出るといいなぁいっぱいあるから大きくなったらモリモリ食べます 叔母やお隣さ…

種がいっぱい出てきた…

のんびりのんびり、相変わらず家の中の整理をしていますが、2階は大体片付いたので、1階の片づけを始めました。 たくさんの種が出てきました。 日付を見ると平成18年の種… ブロッコリースプラウトの種39袋、サニーレタス7袋がありました(;^ω^) 育つか…

つらら…

今までマンション暮らしだったので、つららは身近ではありませんでした。 しかし、最近ずっと雪が多かったししかも結構暖かかったので、つららが育つ育つ… すっかりつららに魅せられてしまっている私です。 今日は久しぶりにきれいな青空も見られました😚

イチイの木が重そう…

本当によく雪が降ります。あんまり雪は多くないと聞いていたのに、久しぶりにたくさん降っているのかも… 庭にあるイチイの木の枝が重そうです。 こ~んなに枝に雪を乗せています 二階から見たほうがさらにたくさん雪が乗っているのがわかりますね。すご~い❗…