カシスジャム🥰


 

 今日は、庭のカシスがずいぶん真っ黒になってきたので、とりあえずジャムを作ってみました。

 私が見たレシピではミキサーにかけてから煮ると良いと書いてありました。
30分ほど煮たら出来上がりました。
早くて簡単でした。

cookpad.com



 

 とても食べきれないので冷凍しようと検索したら、ラップに小分けにするというのを見つけ、そうすることにしました。

 

 これだけ小分けになっていたら、早く食べなきゃと思わずのんびり食べられます😁

 

 ジャムを作る過程で、砂糖とカシスをミキサーにかけた後の煮る前の味がおいしかったので、それも明日以降作って冷蔵庫に入れて置き、焼酎で割って飲もうかなと思っています🥰

 

 これは昨日なのですが、今年最後のどくだみの収穫😊

 また天ぷらにして少し食べてあとは冷凍しました。
だけど、2日続けて食べたせいかおなかの調子が…😅

昨日1日中お腹がゴロゴロしてました。

 

 そしてさらに乾燥どくだみもちょっと増やしてこうしました。

 これだと、雨が降ったらすぐ物置に移動できますからね。

 

 最後に今朝の朝日です🌞🌞🌞🌞🌞