怒涛の一日♪

 そうだなぁ・・・
私が、結婚して子育てに追われた日々は、本当に忙しかったっけ。
 
 しかし・・・
 
 それ以来の忙しさだったのが昨日です。
 
  
 金曜日はいつも卵が安売りなので買い置きするため買い物に出かける。
 
 黒光りする新鮮なイカを発見♪
  
4匹で398円だったかな。
 
 さらに、いつもは980円くらいの南高梅が1kg 880円で売ってたので2袋ゲット。
 
 大好きな漬物用のメロンも。(^.^)
 
 果実酒用の焼酎を買い、うちに帰るり車から降りると、最近耳につく鳥の声が聞こえる。
 
 
 いつも警戒してるような声で鳴く鳥がいて、それを確かめようとカメラを持って、外へもう一度出てみると・・・
 
  ようやくその鳥をとらえることに成功♪
 

 
 調べてみたら、これはチゴハヤブサという鳥らしい。

 画像を拡大してようやくどんな鳥なのかわかりました。
 
精悍な顔してると思ったら、ハヤブサの仲間なんだもんね~。
 
 いつもそばに寄ってくるカラスから子を守るため、カラスより小さな体で果敢に攻撃を仕掛ける。
 
 その時の声が、あの警戒してるような声だったのね~。
 
 さて、その後、梅酒を漬けこむ。
 

 
 昨年作った梅酒と一昨年作った梅酒を出してみてみる。
 

 
 右のが一昨年のモノ。
 
 やっぱり、色がちょっと濃いですね。♪

 昨日、少しいただきましたが、おいしい。

出来たら、3年たってから飲みたいのですが、我慢できるかな〜。

おいしいんだもん。(^_^;)
 
 それから、メロンの漬物を塩麹で漬けて、塩辛も・・・
 

 
 昨年は、塩辛を一度も作らなかったので、食べるのが楽しみ。(^.^)
 
  
 お友達からカシスが今日届くはずだとメールが♪
 
 ママ友たちと飲みに行ったら、カシスオレンジとかカシスは人気ですよね。

 なので、楽しみにしていたのです。
 
 たくさんのカシスが送られてきました。
 

 
 本当にありがとうございます〜☆・:.,;*
 
  
 焼酎も氷砂糖も全然足りないので、またもやお買い物へ。
 
焼酎3本、ブランデーベースのリキュール1本に、ワイン2本。
 

 
 これは、ワインベースのカシス酒です。

5日でカシスを濾して、あとは冷やして飲むのだそうですが、すぐ飲めるのでメチャ楽しみ〜!!
 
他のは最低1年は置かなくてはならないので。
 

 
 こちらの3本のうち、2本が焼酎で漬けたもので、左端のがブランデーリキュールで漬けました。
 
 ブランデーをもう少し足したいので、また後で買い物に行って来よう。
 
これも、出来上がりが楽しみだなぁ。
 
  
 カシス、ジャムにしたりジュースにしてもよかったのですが、うちの家族、ジャムが好きな人がいないのよね〜。

まだもう少し残ってるから、ジュースにしてみようかな。
 
 合間に夕食を作って、すべての作業が終わったのが、7時過ぎ。
 
 さすがにくたくたになってしまいました。
 
 でも、テレビを見てるうちに、明日にまわそうと思っていた、昨年の梅酒から出した梅をペーストにする作業。
 
テレビ見ながら種取りできるなぁと思い、作業開始。
 

 
 味噌みたいでしょ?
  
 でも、これは梅酒の梅を種を取ってフードプロセッサでペースト状にしたものです。
 
 これは、料理の隠し味に、使うのです。
 
お酒の代わりに煮物や炒め物に♪
 
 以前、ネットで検索して、見つけた方法ですが、重宝しています。(^.^)
 
 
  あ〜。本当に疲れたけど、どれもおいしく頂けるといいなぁ。 

  いつもは深夜まで起きてる私も、疲れ果てて、早寝したのでおやすみなのに早起きしちゃいました。(^.^) 
 
  
           おしまい♪