梅の季節♪

 昨日、思い切って10kgの南高梅を買ってきました。
 
 昨年作った梅漬けが足りなかったので、今年は5kg漬けました。
これで、3年くらいは食べられるかな?
うちの母に教えてもらった梅漬けは、塩分が少なめで焼酎を入れるので、カビも出ないし、
味も、これになれているため、息子もこの味付けの梅しか食べません。
干さないため、作るのも簡単♪
 
 興味がある方のために、軽く作り方を。
    
   
  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゚○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゚。o○。o○
     
      
   お母さんの梅干
 

 梅(南高梅)  5kg
 塩       350g
 赤シソ     適量
 (最後に)ホワイトリカー500cc
 
梅、洗って水気をふき取りへた部分を取る。
入れ物に入れて塩をまぶす。
重石をのせて蓋をして、水が上がるまで待つ。
シソをきれいに洗って、塩もみする。
1度水分を絞り2度目の塩もみをしておく。

梅酢が上がってきたら1週間くらい置く。
梅を一度ざるに上げて、梅酢をとっておく。

入れ物に梅を並べ、シソを入れそれをくり返す。
再び梅酢を上からかけ、最後にホワイトリカーを入れ物の縁にかけていく。
軽い重石に変えて保存する。  
 
 あとは漬かるのを待つだけ♪
        
   
  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゚○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゚。o○。o○

     
     
 さて、おいしく出来るといいなぁ。
 
 梅酒は、昨年はブランデーなどにしたりもしてみたけど、今年は全て普通の35度焼酎に漬けました。
2年前に漬けた黒砂糖入りの梅酒、来年まで我慢我慢!!
私は、焼酎のツンとしたにおいが好きではないので、それがなくなるくらいまで、置いておくようにしています。
 
  
 梅を洗い選別しているときに、出てきた傷梅。
どうしようかと思ったんだけど、醤油漬けにしてみました。
 
 
 
 醤油に香りが付いたら、ポン酢代わりにいろんなお料理に使えるらしいし、梅もおいしいらしいのです。
傷梅を使ったので、うまく出来るかわからないけど、初めてだし、しょうゆ味に間違いはないとなんとなく
自信があるので、楽しみに1か月くらい待ってみようと思います。
 
 どんな味になるのかなぁ・・・(=^・^=)