2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹&おからサラダ&ポンデケージョ♪

今日、また塩麹を作った。 何にでもダシとして使えるため、使い慣れるとすぐなくなってしまうのだ。 前に買ってきたのは乾燥麹で、200g268円でした。 それが残っていたので朝、作ったのですが、 その後、お買い物に行ったら、生麹が200g196円…

チョコパン♪

チョコが入ったパンが作りたくて、いろいろレシピを探していましたが、 やっと簡単にできる素敵なレシピを見つけました♪ 形も可愛いしチョコがトロリと溶けて、子供たちも大喜び♪ 出来てから割とすぐ食べたので、今度は冷めてしばらくしたのはどんな感じなの…

ファミマのプリン&玉ねぎの漬物♪

うちの主人が、バラエティ番組で、一流美食家たちが全員太鼓判を押したという ファミリーマートのプリンを買ってきてくれました。 前から買おうと思ってたけど、いつもなくて、今日は朝早く行ったら3つだけ残っていたらしいです。 一番上は生クリームソース…

今日のパン♪

今朝の空は、曇っていましたがこんな朝日が見られました♪ 実は私、毎日1時間でもお昼寝しないと1日を過ごせない生活をしておりました。 夜遅くの一人の時間がとても好きで、深夜まで起きているからです。 でもね、今週は1度もお昼寝してないの。 これは、…

お雛様を飾ったよ♪

クリスマスツリーとか、お雛様とか、ついつい出しそびれてしまうことが多いのだけど、 今年は今日、生協のカタログがひな祭り食材を取り扱っていたのを見て、思い出しました。 1年に1度は明るい世界を観てもらわなくちゃね♪ ずっと暗い箱の中だもの・・・ …

東京に行ってきたよ♪

水曜日から今日まで理由あって東京に行ってきました。 それにしても東京、寒かった・・・ 前に行ったときも寒かったけど、今回も寒かった・・・ といっても、札幌よりはもちろん気温、高いんですけどね。 なぜかなぁ・・・東京は寒い・・・ 急な出来事で行き…

いい夕日だったけどちょっと残念!!

お! 今日は、良い色だ〜と思い、もう夕食を作る時間なのに、 ついつい外へ出てみた。 雪が夕日に染まってる〜♪ 本当は奥の雪原の中に入り、写真を撮りたかった。 長靴履いて挑戦してみたけど、深い〜。 ・・・無理だ・・・残念・・・ だんだん色づいてく夕…

可愛い雪だるま♪

今朝7時ころ、窓を開けると太陽の方から放射状に雲がこんな感じになってた。 雲って本当に毎日、いろんなのが見られて面白い♪ カメラを持って空を見上げていたら、ゴミステーション雪当番のお友達に会った。 子供たちが作った可愛い雪だるまがあると教えて…

札幌雪祭りに行ってきたよ♪

−7℃の氷点下の中、行ってきました。 私は完全防備で行きました。 ズボンも雪用の暖かいのをはいて、モコモコ靴下に発熱スプレーをして、 ダウン着て耳あてして。 靴底にはスパイク装着して。(^.^) そしたら全然寒くなかった。 逆に歩いてるうちにポカポカし…

極寒の中の散歩♪

2日前までちょっと暖かかったのにまた寒くなりました。 なのに私ったら、外に出たら朝からついつい遠くまで散歩に行ってしまい、途中でめっちゃ足が冷たくなった。 ゴミ出しにいってちょっとだけ写真撮ろうって思ってたので、靴下さえ履いてなかったため裸…

夜中にカーニバル?

今日も日課のお散歩に出かけました。 けっこうお友達は写真撮ってる事知ってるけど、それ以外の人たちは、 いっつもなにウロウロしてるんだろうと不審がられているかも。(^_^;) 最近、いつもにもまして動物の足跡が多く今日は、これでもかというほどの足跡が…

塩麹と足跡♪

先日テレビで紹介されてた塩麹を作ってみたよ♪ それを使うと、お肉が柔らかくなったり、いろんなお料理の調味料としても使えるらしい。 はなまるマーケットでは昨年の3月には紹介されてるらしいし、知ってる方も多いのかしら? 麹 200g 塩 60g 水 3…

朝焼け♪

ずいぶん明るくなるのは、早くなってきたけどそれでも、7時でこの程度。 なんか朝日に照らされた雲が金魚みたい♪ 色がこんなだからだね。(^.^) 今度は西側の方を。 こっちもほんのりピンク♪ 外に出て、朝日が昇る方向をみてみたら、ちょっと雲が色づいてた…