塩麹と足跡♪

 先日テレビで紹介されてた塩麹を作ってみたよ♪
それを使うと、お肉が柔らかくなったり、いろんなお料理の調味料としても使えるらしい。
 はなまるマーケットでは昨年の3月には紹介されてるらしいし、知ってる方も多いのかしら?
 
 麹 200g

 塩  60g

 水 300ml

 麹をほぐして、塩を混ぜ合わせ、瓶に入れて水をいれる。
そっとかき混ぜて、1週間〜10日常温で、蓋はキッチリ閉めずのせるだけにして置いておく。
2〜3日に一度、かき混ぜるといいそうです。
 ちょっとトロッとなってきたら、できあがり。
あとは冷蔵庫で半年は大丈夫だそうです。
 

 
 こんなふうになりました。
 
 出来上がりが楽しみだなぁ。
テレビ番組で、何も言わずいつものお料理に塩麹を入れて調理したものを出したら、
みんな凄く美味しいって言ってたの。
 実際にこれを使ってお肉焼いたりするの楽しみだなぁ。
レシピ検索しても、いろんなレシピが出てきて、かなり幅広く使えそう♪
 
 
  
 
 午後から、ちょっとまたお散歩に行ってきたら、
今年初めて、ウサギの足跡を発見?
 でも、なんとなく違う気も・・・
ウサギのはもっと可愛くケンケンパだった気が...
 

 
  
 
  
 そしてこちらの2列になってる足跡は、どうやらテンのものらしい。
テンは見たことがないけど、可愛いよね〜。
実際に見てみたいなぁ。
けっこう足跡はあるんだけどなぁ。
ちなみに真っ直ぐの1本のはキツネの足跡です(*'‐'*)



 今日は夕食に、久しぶりに鶏肉のカシューナッツ炒めを作りました。
昔、千葉に住んでた頃、津田沼のヨーカドーの中にある中華レストランで初めて食べたカシューナッツ炒めがおいしくて忘れられなくて...
あの中華レストラン、まだあるのかなぁ...


 
 レシピはこちらを参考にさせていただきました♪