2011-01-01から1年間の記事一覧

東京に行ってきたよ♪

義父が入院したので、お見舞いに東京に行ってきました。 私の父も一緒に行ったのですが、とても喜んでくれました。 うちの父も、義父が喜んでくれたのでほっとしたことと思います。 父が私と息子を寝台特急北斗星で連れて行ってくれました。 北斗星...個室で…

ひとあし早くメリークリスマス♪

今年は家族みんなでクリスマスが過ごせなくなったので、今日クリスマスをしました。 なので、あわてて午後からケーキ作り。 今年は初めて、クオカで購入したスポンジケーキ用のミックス粉を使ってみました。 簡単だしフワフワしてるし、なかなかでした。 い…

彩雲とヒヨドリと♪

ゴミ出しに出たらいつも朝日が目の前に見える。 冬は本当に日の出が遅いわ。 森の奥から出てきた朝日。もう8時なのに。 すごく寒くて、空気が刺すような感じなのに、鳥たちは本当に元気♪ このヒヨドリ、夫婦かしら? どっちがオスかな。 私は見張ってる方が…

エゾリスとハクセキレイ♪

昨日、外の雲が面白かったので、久しぶりに散歩をしてみました。 太陽を撮ってみたらこんなふうに虹色に写りました。 その下の雲もなんか枠ができていて、足跡みたいな、アメーバみたいな... やっぱり雲は面白い♪ 帰ろうかな〜と思っていたら、木の上にチョ…

今日は寒かった〜!!

北海道は今年最高の冷え込みとなりました。 各地で−20度以下続出。 札幌はー9度だったらしいですが、我が家のあたりはー11.3度だったらしいです。 でも、今朝起きたら、すごく朝焼けがきれいだったの〜♪ 朝焼けがこんなに赤いの初めて見た気がします。 寝室…

夕日に染まる雪♪

だいぶ月が丸くなってきましたね。 そういえば、10日に皆既月食があるそうですね。まだ起きていられる時間なので、子供たちと見ようかな。 3時半くらいかな。 木が赤いのは夕日で染まっているせいです。 はっきり綺麗なお月様が見えたのでパチリ♪ こんなに木…

同窓会に行ってきました♪

昨日は最近恒例の半年に一度の、中学の同窓会に行ってきました。 天気予報を見ると大荒れになるらしいので、帰ってこられるのかちょっと心配でした。 うちを出たときはこんな感じ。 バスはすぐ来たけど、地下鉄駅までずっと渋滞でした。 早めに出て良かった(…

冬本番?

いよいよ雪本番って感じです。 今回は、いくら週末少し暖かくなっても全部は溶けなさそう。 いわゆる根雪ですね~。 tanuさんが、モノクロの雪の写真、ステキだって言ってたので、ちょっと挑戦してみました♪ いつものようにゴミ出しに行った後、撮った写…

気分&何羽いるかな?

私が写真に興味を持ってみて、最近わかったことがあります。 その日の気分によって、好みの写真が全然違ったりするんだよね。 撮ったときはそんなに気に入らなかったのに、別の日に見るとすごく良くみえたりして。 他の人の写真でもそう。 いろいろ見ている…

マッサージチェアーはすごい♪

実は私、ここ2週間くらい前から、腰痛に悩んでいました。 特に、私のPC、床に座椅子を置いて使う台なので、立ち上がるときにすごく痛くて困っていました。 ところが、昨日、YAM●DA電機に行って家族3人、スマホに機種変更したのですが、アドレス帳の…

冬の登校♪

思ったより雪は降らなかったけど、うっすらとまだ雪は積もったまま。 きっとこのまま根雪になりそう。 だって、木曜日と金曜日は、吹雪の予報が出ており、大荒れになりそう... うちの子供たちが登校するところを、窓から隠し撮りしました。(^.^) うちの子供…

全部溶けちゃった...

今日の雨ですっかり雪は溶けちゃったけど、ここ数日撮った写真を♪ 雪が降った次の日、外は凍りついていました。 タイヤの跡も、パリパリ。 水たまりもパリパリになっています。 子供たちは、この氷を踏んで壊しながら歩くのが大好き。 さっそく割られていま…

とうとう降っちゃった〜☆

とうとう、雪が降りました。 昨夜12時過ぎに、曇りガラスの向こうがなんとなく白い気がして窓を開けた。 降ってました。 雪は音もなく降るので、気づくと積もっていたりする。 本当はもっと、外に出ていろいろ撮りたかったけど、夜中にひとりで外に出るのは…

雪はまだ積もらない

札幌近郊では雪がたくさん降っているのに、札幌市内は全然降らない。 しかし、この前まで秋だったのに、空の様子がずいぶん変わってきた。 秋の空とは違う。 向こうにある空の下はたくさんの雪が降っているのかな... それとも雨なのかな。 この写真、あとで…

いよいよ雪マーク♪

天気予報にいよいよ雪マークが見られ始めました。 札幌はまだだけど、もう降っているところがあります。 今朝、手稲山も真っ白になっていました。 朝焼けでちょっとオレンジ色に見えますが。 うちの横の落葉松並木もどんどん色づき、そして毎日葉が落ち続け…

飛行機雲と彩雲とお月様♪

この頃、日が短くなり、お日様が上がるのも遅いため、朝焼けも見られるようになりました。 でも、うちから見える朝焼けは森の向こうなので、昇りたてのお日様はなかなか見られないです。 それでも今日は、ちょっときれいな朝焼けを見ることができました♪ 昨…

飛行機雲3連発♪

今朝、起きたときは、あれ?天気予報では曇りの予報なのに晴れてる〜♪ ・・・って嬉しい気持ちだったんだけど、ほんの少しの間、晴れていただけで、お昼の今は、雨が降っています。 ということで、気分転換に飛行機雲の写真をUPしたいと思います。 この日…

西岡公園に行ってきたよ♪

先日のイチョウがとてもきれいだったので、もっとイチョウを撮ってみたいと思い、 どこがいいか検索したら、西岡公園にイチョウのトンネルがあることがわかり、今日行ってみました。 がしかし・・・ ちょっと遅かった・・・ 下に落ちてる葉を見たらまだきれ…

寒い朝&イチョウ♪

今朝は霜が降りていました。 もう何度かあったようですが、私は今年初めて見ました。 でも、寒いとは感じなかったなぁ。 多分、家の中で朝は忙しいから動き回ってるうえ、さらにストーブで暖かいから、 外に出ると、逆に気持ちよく感じてしまうのね。 きっと…

今日も枯葉と格闘♪

最近、朝のお散歩が日課になってる私。 今朝は、よく写真のアイテムに使われる街灯を入れてみました。 街灯の後ろにいい具合にお日様があったので、街灯の中に入れて写真を撮ってみました♪ この前、同じような街灯の中に夕日を入れてある素敵な写真を見て、…

ゴジュウカラ♪

朝、いつものようにゴミ出しに行ったら、出勤前にゴミ出しに来たご近所の旦那様に 「気持ちのいい朝ですね」と声をかけられた。 今年転勤してきたばかりで、お話もしたことなかったので声をかけられちょっとうれしくなり、 そのままカメラを持って、気持ちの…

ピングーの鎧と息子の骨折

私のお友達でもある小学校のPTA会長さんに頼まれ、ビールの缶のリングプルをずっと集めていた。 1000mlの牛乳パックにずっと貯めていたら、もういっぱいになりそうになった。 金属の細かい物が小さいころから大好きな中2の息子に見せてみた。 興味…

「めがね」を観たよ♪

かもめ食堂がとても好きだったので、見てみたかったのですが、やっと今日見ることができました。 映画 めがね。 私は、かもめ食堂と同じくらい好きだったなぁ。 かもめ食堂もまったりしてたけど、さらにこちらのほうがまったりまったりです。 すごく癒された…

カレー&レタス保存法♪

今日の我が家の夕食はカレー。 カレーってやっぱり1か月に1回は作るわ。もっと作ってるのかな。 しばらく食べないと絶対食べたくなるよね。 私はカレーのルーはジャワが一番好き。 ジャワの辛口にあとほかのルーを必ず1種類は合わせます。今日はこくまろ…

雪虫大量発生!!

今日の札幌はなんだか細長い雲が多い日で、私は外が気になり、 何度も何度も空を眺めて過ごしました。 それで一番気になった雲がこれ。 千と千尋のハクが龍になったときみたいじゃない?(^.^) これが西から現れて、頭上を通り東の空に行ってしまいました。 …

雪虫♪

中学から電話が来て、息子が友達と遊んでて、転んで手首を痛めたらしい。 急いで駆け付け整形外科へ連れて行くと、手首にヒビが... 初めて手を吊って固定してもらった息子は、なぜかテンション高い。 そういう状態になったのは初めてなので、なんかうれしい…

コロコロ納豆サラダ♪

今日は、冷蔵庫に大根があったので、急にコロコロしたサラダが食べたくなった。 それで、それと納豆を合わせてサラダを作ってみたよ。 大根とキュウリをコロコロに切り、納豆と合わせマヨネーズと納豆のたれ、あとは醤油で調整。 大根はシャキシャキしてるほ…

ピリ辛サンマ♪

昨日、1匹39円で15匹買ってきたのですが... 最初、4匹焼いてあとは、煮つけようと思っていたのですが、 COOKPADで検索したら、サンマの人気検索で1位のこのレシピを見て、 作りたくなってしまったのでした。 結局、面倒になり、サンマ全部をこ…

秋深まる♪

今日は、暖かい1日だったけど、周辺はすっかり秋になってきました。 ちょっと写真を撮ってみたよ♪ お昼過ぎ、急に突風が吹きまただいぶ葉が落ちました。 息子が落ち葉と戯れていました。(^.^) ふと空を見たら、猫の肉球みたいな雲が... 秋の日曜日が過ぎ…

鶏胸肉のマヨネーズ焼き♪

これはこれは、またまた激ウマレシピです。 簡単だし、胸肉なのに柔らかジューシー♪ 子供も大人もみんな笑顔になるようなおいしさでしたよ〜。 「胸肉」で人気検索したら1位でした。 レシピはこれです。 むね肉のくせに…ウマウマ!! by ミ〜ちん ちなみに…