冬本番?

 いよいよ雪本番って感じです。
今回は、いくら週末少し暖かくなっても全部は溶けなさそう。
いわゆる根雪ですね~。
  
 tanuさんが、モノクロの雪の写真、ステキだって言ってたので、ちょっと挑戦してみました♪
 

  
 
 いつものようにゴミ出しに行った後、撮った写真です。
私、いろんな写真見て、影がきれいな写真に魅せられて、木の影ができる写真を撮りたかったんだけど、
いまいちかな。(^_^;)
 

 
 
 このあたり、いつも見てるとおり、緑が多いし、けっこういろんな動物がいるの。
でも、その姿はなかなか見られません。
しかし、冬になると、足跡がわかるから、動物がいるんだなぁって思うんです。
 

 
 なんの足跡だろう?
キツネが多いんだけど、キツネはまっすぐに歩くのに、左のは途中割れてるし、右のは乱れてるし...
よくわかりません。(^_^;)
 
 今日、すごくうれしかったのがこの写真。
 

 
 たぶんヒヨドリ
ネットで検索したらやっぱりそうみたい。
以前もヒヨドリ撮ったことあったけど、今回は可愛く撮れました♪
光学12倍ズームで撮ったのですが、写す時は遠いからシャッター押すだけで手いっぱい。
家に帰ってPCで見てどんなふうに写っているか確認したら、
この写真がけっこうピントもあってて、拡大してもこれくらい綺麗に撮れました。
すごくうれしかったです。
 おとなしくしててくれてありがとう。ヒヨドリさん♪(^.^)