2014-01-01から1年間の記事一覧

へんなおじさん・・・

朝、息子が学校へ行くときにバス停で、へんなおじさんに声をかけられたらしい。 あとは、息子と私のラインをご覧ください。 高校2年の息子、よほど恐かったらしいけど、まだ家にいた娘と二人で大笑い。 恐いけどテンション上がる息子の反応があまりにもおか…

冬対策♪

いよいよ、札幌もこのまま根雪かな? しかし、まだまだ少ないです。 北海道でも、日本海側ではかなり雪が降っているようです。 札幌市内でも、もっと降ってるところがあるのかな? おとなりが引っ越したせいなのか何なのかよくわかりませんが、昨年に比べてな…

暑い・・・

主人が転倒してあばらを折ってしまい、毎日職場送迎しているのですが、 昨夜から降り始めた雪で、朝からこんな景色を見ることができました。 前までは当たり前のように見ていた景色なんですけどね。 しかし、草の斜面を降りようとしたところ、思い切りしりも…

今週で10月も終わり・・・

本当に年を取るごとに、1年があっという間な気がします。 昨年の10月29日に羊ヶ丘からここに引っ越してきました。 羊ヶ丘もとても景色が良かったですが、紅葉の時期になると、今住んでいるところは負けずにきれいです。 もみじが多いんですよね~。 実は、25…

旭山動物園に行ってきたよ♪

今日はとてもいいお天気♪ 頑張って早起きして、7時半に我が家出発。 新車を買って初めてのナビも無事、目的地、旭山動物園にセットして・・・ そして初めての旭山動物園に行ってきました。 さすがに子供たちは学校の遠足やら修学旅行やらで経験済みでしたけ…

月寒神社のお祭り♪

お祭りなんて本当に久しぶり♪ 息子が、友達と行くといい、私は、主人と娘と3人で出かけました。 故郷のお祭りは毎年楽しみにしていたけど、 札幌に来て、北海道神宮祭の中島公園でのお祭りにいって、あまりの混み具合に 二度と行きたくないと思ったのでした…

娘の鼻血と目からうろこ・・・

昨日、バイトに出かけた娘から、「ママ、助けて・・・鼻血が止まらなくて公園にいるの。」と電話が来た。 出来るだけ急いで公園に着いたら、公園のベンチでうつむき、まだ鼻血が止まらず、手を真っ赤にして耐えている娘の姿。 公園には、何人か遊んでいる親子…

盆踊り♪

本当に本当にものすご〜く久しぶりに、盆踊り大会に出かけました。 月寒公園で、町内会の盆踊り大会をやっていたのを、窓から音を聞きつけた息子が、 行きたいといいだし、ビールがあると聞き、主人も私も行く気になり、娘も今日はバイトもないし、 家族そろっ…

今夜も雨・・・

昨日の雨は止んで、今日はだいぶ涼しくなりました。 それでも、動けば汗がにじんできます。 夜になりまた雨が降り始め、明日も雨のようです。 昨日、お買い物から帰ったとき、うちの車の後ろの葉っぱに、 雫がたくさんついていたので、久しぶりに写真を撮っ…

空♪

今日は久しぶりの雨。 今年の北海道は雨が少ないんですね~。 この前の連休、実家に帰ってきたのですが、父が毎朝、4時くらいに起きて、 庭の木やお花たちに水をあげるのに、2時間くらいかかるんです。 1日だけ、父に付き合い、4時半から水やりを見学して手伝…

医療保険

長年入っていた、簡易保険が5月に満期になった。 この2か月間、保険無しで暮らしていたけど、やっぱり入ったほうがいいのではと思い、 検討していました。 うちの主人が、先日、保険の更新をしたのですが、45歳の主人、いきなり、めちゃ厳しい現実。 今まで…

並ならぬ縁とカシス酒♪

奇跡的な縁で、お友達になった山梨県の方から、2年前、カシスをたくさんいただきました。 どういう縁かというと・・・ もう、なくなってしまったのですが、ちょっと前まで気象協会に投稿写真のページがあり、お互い投稿していたことで知り合いました。 で、…

今年も梅酒♪

梅酒♪ 右側のは、黒糖を入れて漬けました。 昨年漬け込んだのは、引越しの時、車のトランクで倒れてこぼれ、ずいぶん減ってしまったので、今年はちゃんとできるといいなぁ。 実は、梅干しもつけたのですが、梅酢の上りが悪く、うまく漬けられるか不安・・・ …

娘の描いた絵♪

大学の学祭が昨日終わり、今日はその執行部とボランティアの子たちで、打ち上げがあるそうです。 遅くなるので、今日もお友達のうちに外泊・・・ 毎日毎日、10時過ぎまで忙しくしていて、睡眠もあまり撮ってない状況。 朝、ベリーとバナナのスムージーを作っ…

息子17歳と父の日とお友達に会う♪

昨日、息子が17歳になりました♪ 今回のケーキは、COOKPADで一番人気のスポンジケーキレシピで作りました。 バターを入れるレシピだったのですが、生地が口の中でとろけるような感じで、子供たちにも好評でよかった♪ けっこう細かいレシピなので、うま…

醤油麹とチョコバナナジュースと機種変更♪

先日漬け込んでおいた醤油麹が出来上がりました♪ いくつかのレシピを見たけど、分量通りに作ると、しょうゆの水分が全然なくなってしまうので、最近は 自分で気に入ったようにたっぷり醤油を入れて作っています。 10日くらい2日に1度くらい、かき混ぜて、最…

環水平アーク♪

昨日、たくさん写真を撮りました。 見ているうちにどんどん鮮明になっていき、とても不思議でした。 なかなか消えないなぁと思っていたけど、1時間以上出現していたんですね。

怒ってる・・・

前から思ってました。 色がおんなじだなぁ・・・って。(^_^;) 上のは札幌市指定ゴミ袋です。 そして、これがドンキホーテの袋・・・ ゴミステーションに貼ってあります。 他に張り紙があっても敬語だけど、これだけは怒ってる・・・ やっぱり、いるんですね…

母の日♪

全然今日が、母の日だとは気づきませんでした。 朝、冷蔵庫を開けたら、パパからビールのプレゼントが入っていました♪ 本人が忘れているのに、憶えていてくれたのは、本当にうれしいことです。(*^_^*) 息子が、「月寒公園に散歩に行こう」と誘ってきました。…

やっと咲き始めたよ♪

うちの周りでもようやく花が咲きはじめました。 久しぶりにゴミ出しに外に出たら、桜も咲き始めたし、マンションの花壇にもお花が咲いていました。 この桜はまだ三分咲きって感じでした。 そして、パンジー♪ これは、ムスカリ? このお花、何ていうのかなぁ…

退職おめでとうございます♪

今日は、高校の時に教わった化学の先生が、退職なさったということで、先生と札幌に住む同級生が集まりました。 同級生の子供が先生の生徒だったり、養護教諭をしている友達も交流があったりして、セッティングしてくれました。 同窓会をいつも仕切ってくれ…

愛しの軍手♪

いつも愛用していた鍋つかみがボロボロになったので、買ってきたのですが、使いづらいったらありゃしない!!そこで、ためしに、以前草刈りをした時に使った軍手を使ってみたら、手にフィットしてすごく使いやすい♪ しかも、もっと熱が伝わってくるかと思っ…

娘は定山渓♪

始まったばかりの短大生活。 娘は早速、研修のため、定山渓に一泊です。 しかし、高校の時とは違い、休むときも特別な授業等の時以外、連絡しなくてもよし。 連絡事項はすべて掲示板で。 勝手がいろいろ違うので、まだ慣れない様子です。 だけど、今の時代は…

娘の入学式♪

今日は、娘の短大の入学式でした。 大人のお出かけ準備に慣れない娘はてんやわんやでした。 私が、高校卒業する前は、お化粧講習会があったけど、今はそういうのないんですね~。 っていうか、もう、みんな化粧なんて、講習受けなくてもできるのかな? 娘のお…

辛豚汁♪

久々に、けっこうきれいな夕焼けが見られました。 ・・・しかし・・・これくらいきれいなら、羊ヶ丘ならもっともっと綺麗なんだろうなぁ・・・(T.T) 息子は、月寒公園の池の前のベンチで、のんびりしたいみたいだけど、まだ凍っていて、のんびりできる雰囲気…

日本茶カフェ♪

以前、引越しする直前に、お友達に連れて行ってもらった宇治製茶のカフェ。 今月はお誕生日だったので、500円無料のお祝い葉書が届きました。 以前から娘も行きたがっていたのですが、日、祝日が定休日なので、なかなか連れて行ってあげることができませ…

最近見つけたお気に入り♪

まずはこれ♪ 純正ごまラー油。 今のところ、コストコでしか見かけたことありません。 これ、餃子食べる時にもいいし、辛い物好きな方なら、いろいろ使えます。 先日、キュウリを塩もみして、しょうゆ、オリゴ糖、そしてこの純正ごまラー油で漬けておいたら、…

ひな祭り&干しえのき♪

娘が最近、あまり甘いものが好きではないというし、 ケーキも別に食べたくないと言ってたし、ケーキ作るのやめようかなぁと思ってたら、 息子が、「ケーキ食べたい。イチゴのがいい。」というので、結局作ることになった。(^_^;) 何か、今年のケーキ、可愛く…

娘、高校卒業♪

今日は、娘の卒業式でした。 制服姿の娘を見るのはこれが最後かとおもうと、感慨深いですが、 娘は、学校に未練が全くないらしく、サバサバしたものです。 私が卒業する時どうだったかなぁ。泣いたかなぁ。 ・・・覚えてない・・・(^_^;) 明日から、娘は近所…

ミックスベリースムージー♪

コストコに買い物に行っても、外国のよくわからない商品を買うのが怖くて、 いろいろ、ネットで見ていたら、「冷凍果実でスムージーを」という記事を見て、 野菜嫌いの娘に栄養を取らせるのにいいかなと思い、ベリーミックスを買ってきました。 すごく大きく…