ひな祭り&干しえのき♪

 娘が最近、あまり甘いものが好きではないというし、
ケーキも別に食べたくないと言ってたし、ケーキ作るのやめようかなぁと思ってたら、
息子が、「ケーキ食べたい。イチゴのがいい。」というので、結局作ることになった。(^_^;)
 
  
 
 何か、今年のケーキ、可愛くない・・・
   
  
  
   
   
 先日、友達に干しえのきがおいしいと教えてもらい、作ってみました。
 
  
  
 最初、口に入れたとき、ちょっとどうかな...と思ったのですが、
これが、噛めば噛むほど、本当に病み付きになる味で、やめられなくなります。
 どうも、サキイカとうまみ成分が似ているらしく、たしかにサキイカの味と似てるかも・・・

 お茶にしたり、お料理に使ういろんなレシピも紹介されているけど、いまのところ、このまま食べるのがおいしいので、
もったいなくて、お料理に使う気になりません。
   
 それに、内臓脂肪を減らし、骨粗鬆症も予防、
そのうえ、食物繊維もいっぱいなんだって。
 
 ただ、カリウムが多いので、高カリウム血症や腎機能が低下している人は、控えてくださいと。
それと、食物繊維が多いので、過敏性大腸炎になりやすい人も控えてくださいとのことです。
 
 私は、魚を干す網に、キッチンペーパーを敷き、それに半日、天日干し、そして3日くらい家の中で干しました。
お日様に当てると、ビタミンDが倍増するんですって。


でも、2時間天日干しにして、フライパンで乾煎りしたらいいとか、あと小さく刻んでから干したほうがいいという記事も見ました。
ネットで、いろいろ見てみるのもいいかも。
 
  
 本当においしいので、ぜひ皆さんもお試しください♪