今日の畑😉

 ラディッシュとミニ大根、もう芽が出てきました。

 今回は種を無駄にしないよう、できるだけ間隔を開けて植えてみました。
この前収穫したのは、残りをぬか漬けにしました。

3日間漬けたら、ちょっとしょっぱかった😅

 

 ぬか床は水っぽくなってきたので、4隅にキッチンペーパーを入れたら回復しました。
においはだんだん熟成してきたようで、最初より漬物臭がしてきて、私の味になっていくのかなとちょっとうれしい気持ちです🥰

 人参の間引きをしてみましたが、まだぜんぜん実はできていなかったです。
ちゃんとニンジンになるのかちょっと心配🙄

 ほうれん草は暖かくならないとなかなか大きくならないんですね。



一番手前のがほうれん草です。
やっと少し大きくなってきました。
次が水菜、小松菜ですが、今週中に食べてしまうかも。
その奥が大根ですが、ほとんど虫食いもなく葉っぱは大きく育ってきています。
このまま虫食いが少なかったら、葉っぱもおいしく頂こうと思います。

 

ズッキーニは次々つぼみが出てきました。
ひとつだけ花が咲きズッキーニができてきています。

 聞くところによると、ズッキーニは一株でもかなりの収穫で、食べきれなくて見るのも嫌になるとか…
 果たして無駄にせず食べきれるかな。
ご近所や叔父叔母、いとこにも配ればなんとかなるかな…

豆の芽が出始めると、鳥に食べられてしまうことがあり、インゲンの芽がひとつなくなっていました。
枝豆の芽も何個か食べられたので、少し大きくなるまでペットボトルで保護してみようと思います。
口のところから頭入れて食べたりするかな😅

 

 最後にうちの庭の空いてるところ一面にこの雑草が…

 スベリヒユという草なのですが、なんとめちゃくちゃ栄養価が高く、しかもおいしいらしいのです。

オメガ3脂肪酸
繊維
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE

マグネシウム
マンガン
カリウム
カルシウム

ベタレイン色素
カロテノイド

また、スベリヒユはオメガ3脂肪酸を多く含んでいます。
なんと魚油よりも高品質なオメガ3脂肪酸を含んでいます。

参照👇👇👇

naturaltaomedical.com

ぜひ、食してみようと思います。
楽しみだなあ…🥰🥰🥰