ラディッシュと紅白大根&小松菜収穫🥰

 昨日、ラディッシュと紅白大根を収穫しました。
5月19日に種を撒き、6月16日に収穫。
ほんとあっという間にできちゃうんですね💓


 ラディッシュは小さいと知っていたけど、この大根は大きくなるんだと思っていましたが、ほぼラディッシュと変わりませんでした😅
危なく美味しい時期を逃すところでした。

 初めてなので、間引きするのももったいないと思って違うところに植えたけど、生きてはいても成長しませんでした。



 昨日はうちの畑の水菜とサラダにして頂きました。

アスパラと水菜とブロッコリースプラウトラディッシュに、玉ねぎ麹で作ったドレッシングをかけました。

 そして小松菜も収穫しました。

 虫食いもあるけど、割と少ない方だと思います。
マイタケとエノキとゴマ油でいためて頂きました。


 そしてラディッシュと紅白大根の葉っぱはさっと熱湯に通した後、胡麻和えにして頂きました。

 安心して葉っぱも食べられるのは自分で作った無農薬野菜ならではです。
本当にありがたいなぁとつくづく思います😌

 さっそく今日、ラディッシュ、紅白大根をまた植えました。
それと紫蘇が育たないので別の場所にまた種を撒いてみました。
買わないで自分で作った紫蘇を梅干しに使いたいので、何とか育ってほしいです🙏