シイタケ出てきた&ドクダミエキス

 あんまりシイタケが出てこないから、木を捨てようかと思ったのですが、ホームセンターに売っているシイタケの木が2000円以上したのを見て、これは貴重なんだと思い、もう一度ネットで育て方を調べてやってみることにしました。

 水に12時間くらいつけて、そのあと木をたたくと良いと書いてあったので、プラスチックの衣装箱に木を漬けてそのあと、砂利の上にポンと落としてから立てかけました。

 そしたら…出てきました😊

 

 全然出てこないのもあるけど、今までで一番たくさん出てきました。

 俄然やる気が出てきて、1日に何度も水をかけ、夕方ちょっと日が当たるときは、ビニールシートでしいたけに日が当たらないようにしています。

 どれくらい採れるかな…
できたシイタケは一旦冷凍して、どれくらい採れるか楽しみたいと思います🥰

 

💕💕💕💕💕

 苦土石灰を撒いてやっと2週間たったので、今日、少しずつではありますが種を撒きました。
 レタス、春菊、小松菜、ラディッシュ、大根、大葉、赤紫蘇など

 10日くらい前に、ポットに種も蒔いてみたのですがひとつも芽が出ず😢

寒かったからかなぁ…

今日はとても暖かかったし、直蒔きにしてみました。
ちゃんと芽が出てくるといいなぁ…
無理かなぁ…


 実はその時、腕をブヨに刺されました。
普通はちょっと血が出て、そのあとめっちゃ腫れて熱もちますよね?

 気づいてすぐに、ドクダミエキスを綿棒につけて塗ってみました。

 そのあとの腕がこちらです。

 

 これだけしか赤くなりませんでした。
ちょっとだけ赤くなってその部分熱もってますが、触らなければ思いだしもしないし痒くもありません。

  ドクダミエキスすごいです❗❗

 前に、ひっかき傷の周りが赤くなっていたので、塗ってみた時も何分か後に傷を見てみたら、赤みが消えていてびっくりしました。

 ドクダミエキスを侮っていました。
こんなにすごいなんて…

 これからの季節、活躍しそうです🥰

 

 これだけびっしりドクダミを入れてエキスをつくったので濃いです🥰