シイタケが大きくなったよ…


 もうそろそろ収穫していいかな
採り時がいまいちわかりません😅

 明日大きめのは収穫しようっと。

 ウドもそろそろ収穫しないと。

 

 

 行者にんにくは昨年食べ過ぎて、小さいのしか出てこないので今年は食べずにおこうと思います。

 

 アスパラはいろんなところからひょこっと伸びてきて、冷凍庫にたまってきました。

 昨年秋に植えたニンニク

 なんかお隣さんのニンニクはもっと濃い緑なのにうちのは黄色っぽい。
石灰やマグネシウムが不足すると黄色くなってくるそうで、石灰とマグネシウムを与えてみましたが、いまいちです😥

 玉ねぎは3日ほど前に植えましたが、まだ葉がぴんと立っていません。
あと数日かかりそうです。


 そのほか、レタス、大根やラディッシュ、大葉、ホウレンソウ、水菜、春菊など少しずつ種をまきました。
ちゃんと芽が出てくるといいなぁ。

 とりあえず、大根、水菜、ラディッシュは芽が出てきました🥰

  昨年叔父からもらったかぼちゃが肉厚で甘くておいしかったので、その種を取っておき、撒いてみました。
出てくるかな。

男爵とメイクイーンも2株ずつ植えました。

 ニラと小葱も昨年とりすぎて、にらは細くネギは小さくなってしまいました。
昨年は初めてだったので食べなきゃ損だとばかりに、採っては冷凍していました。
おかげで冬はとても便利でしたけど、採りすぎると翌年小さくなってしまうということがわかっていませんでした😖
なので今年は、ちょっと学んでちゃんと採りすぎないでできるだけそっとしておこうと思います。

 今後、ナスやミニトマト、枝豆、ささげのような豆を3種類いただいたのでそれも植える予定です。


鉢植えの藤が今満開です。

 しゃくなげも咲いてきました。
つぼみが濃いピンクで咲くと淡い色に変わり、とてもきれいです。
これからです🥰