ぬか漬け始めます🥰

 今年、昨年より本格的にいろんなお野菜を植えてみようと、毎日youtubeで家庭菜園の勉強しています。

 しかし、ド素人の私は失敗ばかり😥

 

 トマトの苗を植えるとき、せっかく一番花が咲いていたのに折れてしまいました😭

 そのほか、ナスは接木されているところに赤いテープでとめてあったんだけど、そこが接木の場所だと気づけず、取ったら折れちゃいました😭

 勝手がわからず、これからどうなることやら…


 しかしめげずに頑張ろうと思います。

 今日は、買ったぬか床が届きました。

 

 捨て野菜を入れずともすぐ作れるというので、簡単でいいなというのと、容器もついているのでこれまた迷うことなくそのまま漬けられて良いなと思いこれにしました。

  さっそくきゅうりと大根を漬けてみました。

  出来上がるのが楽しみです🥰

 1600g入りなのですが、容器の大きさがお手頃で、冷蔵庫に入れてもこんな感じです。
長さ25,5cm、奥行き16cm、高さ12㎝です。

 ちなみに右側のは玉ねぎの漬物
新玉ねぎで作ったのですが、塩味も今回はちょうどよくてめちゃ美味しく出来ました。
以前は普通の玉ねぎで作りましたが、やっぱり柔らかくて新玉のほうが美味しいです🥰

 

 なんか畑にいる時間が長いせいか、家の中に戻るとものすごくきみぴの羽毛が落ちています。
ひょっとして、私がいないとストレスで毛をむしっているのではないかと心配です。
いまのところ、禿げてるところはありません。

 

 それにしてもきみぴのいたずらが大変です。
とにかく何でも破壊しようとするのですが、今困っているのはパソコンのキーボードカバーをかじることです。
換えたばかりなのに…
なので、かじるところにセロテープを貼りました。

 お台所にも来ちゃうので、カーテンをつけましたが隙間を見つけてすぐ入ってきてしまい危ないので、その場所をマジックテープで止めたりしての攻防戦です。

 そのうえ甘噛みがはげしく、痛いです。
きみぴは愛情で噛むのですが、赤くなるほど噛むしそこが赤くなると、更にその赤い部分を噛みます。
拷問です😢
なんとか痛くかまないようしつけたいのですが難しいです。

 でも…かわいいです😊