2017-01-01から1年間の記事一覧

ペットボトル保存♪

いろんなものをペットボトルで保存しているという方に教えていただきました。 例えば、小麦粉とか豆類、穀物、洗剤、なんでも、湿気を嫌うものはすべてペットボトルに入れて保存するのだとか。 横にしても縦にしても、こぼれないしとても便利だと教えてくれ…

ちょっとおそいクリスマス♪

息子もバイトを始めたため、クリスマスはお預けでした。 やっと明日、夜みんな揃うので、クリスマスの予定です。 なので、今日、ローストビーフとケーキを仕込みました。 今年は、いつもと違ったスポンジケーキに挑戦しました。 今年の一番人気のスポンジケ…

ゴールデンマルガリータ&NIKKA麦焼酎♪

コストコで人気のゴールデンマルガリータを買ってきました。 このままじゃわからないと思うけど、1.5リットルもあります。 さっそくロックで♪ 最初、うーん…飲みなれない味… 3口くらい飲んだらもう、すっかり私の好きな味と思うようになりました。 そうそう…

オキシクリーンで洗濯槽大掃除♪

コストコから買ってきたオキシクリーン。 約5kg入って、2千円ちょっとくらいだったかな? 粉末酸素系漂白剤の強力なやつって感じかな? これで洗濯槽を洗ったらすごくきれいになると評判なので、やってみたかったのですが、洗濯機の蛇口のお湯のところに…

オレオチーズケーキ♪

業務スーパーで買ってきた1.36kgもあるクリームチーズ。 使わなきゃと思いレシピ検索して見つけたこのケーキ♪ クリームチーズと生クリームとオレオクッキーで作ります。 焼かないで作るケーキです。 オレオチーズケーキのレシピで人気3番目のケーキ♪ 私は…

Facebookの不安…

うちの父が、買ったタブレットPC。 いじっているうちに、Facebookに登録してしまったらしい。 私もそうだったけど、タブレットの初心者はタッチし間違えることが多いですよね。 Facebookで間違ってタッチして、知らない人に友達申請してしまったりしたこと…

ショートブレッド♪

バターが高くなって、コストコでもなかなかバターが見つからない時期が続いた時、ついついたくさん買ってしまったマリンフーズのバターがなかなか減らないし、この前、コストコに行ったときに見たショートブレッドがおいしそうだったので、作りたくなってし…

久々の砂肝の中華風マリネ♪

これ、10年以上も前にCOOKPADでレシピを見つけて、 それからとりこになった砂肝の中華風マリネ♪ レシピ見てみたら、2002年にUPされてる… 茹でた砂肝をスライスして、長ネギ、しょうがとニンニク、しょうゆとごま油、酢で和えるだけ。 めちゃめ…

今日も…♪

どうしても、もう一度パークゴルフがしたくて、息子を誘って今日もパークゴルフに行ってきました♪ 今日は、昨日に比べて朝から風が強くて寒いと思ったけど、始めたら、暑くて上着を脱いでプレーしました。 スコアは昨日とおんなじでした。(;^_^A 今日は、カ…

3回目のパークゴルフ♪

いいお天気で気温もいい感じ♪ お友達と二人でパークゴルフに行ってきました。明日からだんだんまた天気が悪くなるようなので、今日行くことに決めていました。 すっごく楽しかったです♪ また行きたいなぁって思っていたら、11月5日で今年は終わりだそうです…

おうちカフェ ノルン♪

今日は、お友達のカフェに初めて行ってきました♪ 9月にオープンしたのですが、ようやく行くことができました。 カフェノルンという江別の住宅地にあるお店です。 外観がこんな風にかわいいので、住宅地で何気に目立ってます♪ 彼女のブログを見て、すごくいろ…

紅葉♪

昨日、雪が降ったとは思えないほど、今日はいいお天気でした。 うちの近くの幼稚園のお山の紅葉が、毎年とてもきれいです。 今日は、買い物ついでに、ちょっと写真撮ってきました♪ 毎年きれいなんだけど、ほんと色鮮やかでした。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆

10月10日、母が旅立ちました。 8日に2度吐いた母。その後、熱を出したそうです。 9日に冷や汗をかき、異常に冷たくなっていた母。 休日でお医者さんはいません。父 救急車は呼べませんか? 看護師さん 病院なので呼べません。もし、呼べば転院になります。 …

新聞の小説♪

我が家は北海道新聞を購読しています。 で、いつも悔しい思いをしているのが小説。今度こそ、新しいのが始まったら、初回から読むぞ〜!!と思っているのに、気付くと10話以上進んでいたりして、読めません。 宅配生協で毎週、古新聞を持って行ってもらって…

主人が帰ってきてから…

普段は質素に暮らしているのですが、13日に主人が帰ってきて、14日にはなごやか亭で寿司三昧。 15日はコストコで買い物三昧。 16日は月寒公園でパークゴルフして、COCO'Sで、昼食。 17日の今日は、ノルベサでボウリングに卓球、そして子供たちがまた行きたい…

主人が帰ってきたよ♪

昨夜、5か月ぶりに、主人がつくばから帰ってきました。 会社の同僚の方から、お土産を頂き、持ってきてくれました。 なんでも、並ばないとなかなか買うことができないほど人気なんだそうです。 中を開けてみると… ん?焼き芋??? しかし、食べてみて納得♪ …

イライラが吹っ飛んだ♪

しばらくの間、DVDプレイヤーのリモコンの接触が悪く、CM飛ばしが出来なくなっていたの。 で、何とかならないかとググっていたら、動画で分かりやすく解説してくれているのを見つけて、やってみました。 すっかり、元通り使えるようになりました。(^^♪ …

今夜は暑い…

今夜は、なかなか涼しくならず、お風呂に入ったのに、もう 汗だくだくになってしまった。(;^_^A お昼間、なんだか雪虫をちょっと大きくして白い綿がない感じの虫がいっぱい飛んでた。かなり広範囲で飛んでいたから、緑のある所はもっとたくさんいるのかな? …

子供たちといっぱい遊んだ♪

私の包丁の会社が、包丁研ぎに札幌に来てくれたので、研いでくれる待ち時間に 子供たち連れて暇つぶそうと思い、お化け屋敷に行こうと提案した。 息子は行きたがらないので、娘と二人で、包丁研いでもらってる間に、体験してきました。 怖かったけど、面白か…

紅茶パンを作ったよ♪

本当はアールグレイで作ったら香りがいいのができるんだろうけど、 ティーパック、アールグレイは1袋しか残ってなかったので、あと3袋はセイロンティーになりました。 でも、1袋だけアールグレイが入っていたおかげか、結構いい香りでできました。 抽出せず…

ブランデー梅酒 2014年もの♪

作って3年たってから飲もうと我慢していたのですが、今日、とうとう飲んでみました。 初めて作ったブランデーの梅酒♪ うまうま〜♪ 当たり前だけど、焼酎のと全然香りが違うのね〜。 今年はまだ漬けてないんだけど、またブランデーのも漬けちゃおうかな。 梅…

シナモンココア食パン♪

今回はこんなの作ってみました♪ シナモンが大好きなのもあって、作ってみました。我慢できず、作ったばかりですぐ食べてみたら… あんまりおいしくない〜ってがっかりしてたんですが、 翌日食べてみたら、おいしい♪ 時間を置いたほうがおいしくなるパンみたい…

チョコバナナパウンドケーキ♪

バナナホルダーに2本、ずいぶん黒くなったバナナが残っていました。 これでケーキ作ったらおいしいだろうなぁと思い始めたら、深夜でも我慢できず作ってしまいました。 ココナッツオイルとバナナ、そしてチョコチップでパウンドケーキ♪ もう、材料だけでも間…

月寒公園♪

今日はいいお天気でした。 しかも、気温もちょうどいい感じ♪ 子供たちを公園に誘いましたが、息子は眠たかったらしく、娘と二人で、行ってきました。 パークゴルフ場ができたので前から行ってみたいと思っていました。 混んでなければいいなぁと思いながら、…

生まれて初めてやっちゃった!!

よく昔から、ありますよね〜。 お料理するのに、塩と砂糖間違えるやつ。 あれ見てて、そんなん間違えるわけないじゃん…って思ってました。 思いっきり鼻で笑ってました。 しかし… この年になって自分で本当に間違えるとは… ( ;∀;) これ。この真っ白いの、ぜ…

小豆パンを作ったよ♪

昨日の夜遅く、食べてみたくて作ってみました。参考レシピは、 超簡単☆HBであずき食パン by ちゃビ子です♪ うちのホームベーカリーは2斤まで焼くことができるので、分量は倍で作りました。 つくれぽみてたら、結構膨らみづらいと書いてあったし、買ってきた…

チューリップ公園に行ってきたよ♪

18日に妹と一緒に、実家に帰ってきました。 いいお天気で本当によかった✨ 昨日、チューリップ公園に行ってきました ピークの時に行くことが出来て本当に幸せ感じました お花ももちろんきれいなんだけど、チューリップの香りがほんわか 心地よく、こんな匂…

タイヤ交換とホイールバランス

うちの近所にあるスタンドで、タイヤ交換が980円と書いてあったので、 いつもは車を買ったお店で交換してもらっていたのですが、初めてそのスタンドに行ってみました。 隣にマクドナルドがあり、そこで無料で飲み物が頂けて、これはいいなぁと思っていたら… …

主人が単身赴任

主人が、4月1日に転勤していきました。 引っ越した公務員宿舎はかなり古いらしく、なんと、テレビの端子が旧式で、それだけではなく、照明もカチッとはめるのではなく、旧式だったのだそうで、どれだけ長い間、そこは空き部屋だったのかなぁと思いました。…

お誕生日は回転寿司♪

11時開店だったので10時50分にタクシーを予約して、 行ってきましたなごやか亭 娘がいくら大好きなので、注文しましたよ。こぼれいくら。 わっしょいコール。 恥ずかしかったけど、初めてだしと思いやってもらいました。 「わっしょい」のコールと共に…