オキシクリーンで洗濯槽大掃除♪

 コストコから買ってきたオキシクリーン。
 

 
 約5kg入って、2千円ちょっとくらいだったかな?
粉末酸素系漂白剤の強力なやつって感じかな?
 
 これで洗濯槽を洗ったらすごくきれいになると評判なので、やってみたかったのですが、洗濯機の蛇口のお湯のところに、ホースの金具がついてないためどうしようと悩んでいました。
 
オキシクリーンは、40〜60度で一番効果を発揮するというので、どうしてもお湯のところに金具が必要だったのです。
 
 同じマンションの方が、「管理人さんに言ったら、お湯のところに金具つけてもらえるよ。」と教えていただき、即電話したら今日、業者さんが来てつけてくれました♪
 
 さっそくやってみましたよ♪
 
 ゴミ取り網の設置部分も汚いので、そのごみを取るためにゴミ取り網を外します。
洗濯槽に入れる間に冷めることも想定し60度に設定したお湯を入れました。 
 洗濯機を見たら、型番が7.0って書いてあったので、7杯オキシクリーンを投入しましたが…よくよく表示を見ると最高水位で、5.5ℓって書いてあるので、本当は5杯半でよかったのにちょっと入れすぎました(;^_^A
 
 その後6分洗濯機を回した後がこちらです。
 


 
 
 たった6分回しただけでこれです。
 
 私が見たサイトでは、100円ショップでゴミすくいを買ってきてやっていたのですが、私はストッキングを針金ハンガーにかぶせて、簡単ゴミすくいを作って代用しました♪
  
 


  
  
  
 
 しかし、ちょっと大きすぎたのでその後、上のほうに結束バンドでしぼめて小さくしました。
 
 オキシクリーンを入れすぎたせいか、泡が多くてゴミがよく見えませんでしたが、だいたい取りました。
 
 その後2回洗濯機を回しては、ごみを救いました。しょっちゅうティッシュを一緒に洗濯してしまっていたのですが、ティッシュもいっぱい取れました。(;^_^A
 
 今、放置中です。夜になったら、ごみをすくったあと、2度、普通に洗濯する要領で回しておしまいの予定です。
 
 たった6分で、あれだけゴミが浮いてきたので、絶対きれいになるはず♪
 
 これだけゴミが取れたら、すっきりしますね〜♪


 オキシクリーンは開けた後その保存に悩んでいる人が多いと聞きました。
なぜかというと、湿気に弱いうえ、少しずつ酸素が出てくるらしく、炭酸が入っていたペットボトルがいいみたいです。
炭酸が入っていたので、ある程度、圧がかかっても大丈夫♪
 

 
 1.8ℓのペットボトル3本に入れてみました♪

 
 
  ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚
 
 
  昨日作ったオレオチーズケーキを型から外しました♪
  
  
  
  
  
  
  うん♪ 美味しい〜!!
 
 上のオレオもちょっとしっとりしているけど嫌な感じがしないです♪