2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の畑😉

ラディッシュとミニ大根、もう芽が出てきました。 今回は種を無駄にしないよう、できるだけ間隔を開けて植えてみました。この前収穫したのは、残りをぬか漬けにしました。 3日間漬けたら、ちょっとしょっぱかった ぬか床は水っぽくなってきたので、4隅にキ…

ラディッシュと紅白大根&小松菜収穫🥰

昨日、ラディッシュと紅白大根を収穫しました。5月19日に種を撒き、6月16日に収穫。ほんとあっという間にできちゃうんですね ラディッシュは小さいと知っていたけど、この大根は大きくなるんだと思っていましたが、ほぼラディッシュと変わりませんでし…

カシス、きゅうり、紫蘇、テントウムシダマシ

最近の私の食事の時のデザート カシスの実です。 カシス酒がなくなって実だけ残ったのでそれを食べています。 私、カシスが大好きでカシス酒が梅酒よりも好きになってしまいましたカシスの実は種があるわけでもなく、そのまま食べられるので、捨てるのはもっ…

虫…

うちのカリンズの葉っぱにしつこくアブラムシがつきます。カリンズって言う呼び名は北海道だけなのかもしれません。アカスグリ、レッドカラントと呼ばれているようです。その葉っぱにつくアブラムシがまぁしつこい。裏側に白いアブラムシがいます。新しい葉…

強い味方ニームオイル

虫がつきやすい葉野菜の虫よけに強い味方かいます。 ニームオイルです。これは農薬ではなく、忌避剤で虫が嫌がる臭いを発します。 なんでも、インドでバッタの大群が発生したときニームの木の葉だけは食べられず生き残っていたとか…しかもこのニームオイルは…

ジャーマンアイリスとぶどう

うちの庭に次々とジャーマンアイリスが咲き始めました。いろんな色合いのがあって楽しいです とても強くて植え替えしても元気に花を咲かせてくれました。 このところ雨が多くお日様もあまり出てこないので、お野菜もほとんど成長していません。 でも、一番果…

大根とラディッシュ

大根を短い畝にたくさん植えすぎて、ずいぶん処分しなくちゃならなかったのですが、いくつか別のところに植え替えてみました。くたっとしてたのでもう無理かなと思ったのですが、ほとんどが持ち直してきました植え替える前にネットで検索してみたら、間引き…

オーブントースターが壊れたよ

壊れてしまったので、新しいのを買いました。オーブントースターも進化していますね。今回私が買ったのがこちら。 5千円ちょっとで買えました。 このオーブントースターの良いところは温度設定ができるところです。私、ウドのてんぷらをたくさん冷凍してあ…

朝が思ったよりもっと早かった…

30日に撮った朝の写真、3時半でこんなに明るいと思ったのですが、あの日は曇っていて実は暗かったようです。昨日の朝、3時7分に撮った写真です。 明るいです 今日はなんだか空が面白くて、何度も空を見ていました。