大根とラディッシュ

 大根を短い畝にたくさん植えすぎて、ずいぶん処分しなくちゃならなかったのですが、いくつか別のところに植え替えてみました。
くたっとしてたのでもう無理かなと思ったのですが、ほとんどが持ち直してきました😍
植え替える前にネットで検索してみたら、間引きするとその時に根がち切れてしまい水が吸えなくて枯れてしまうと書いてあったので、スコップでできるだけ丁寧に取って植え替えました。

 昨日今日の雨で水をしっかり吸ってくれたおかげか元気になってきました。

ラディッシュ、左側のが右から間引いて、隣に移したものです。

 今気づきましたが、プレートが泥まみれですね。

雨が結構激しかったのかな。
うちの畑は水はけがいいので、全く水がたまったりはしません。
いい具合に幼い芽に効いてくれたようです。

 そして大根
まだまだ貧弱ですが生きています。
もうだめかと思っていたので、結構感動しました🤩

 

そのほか、雨が上がった後見てみたら、人参やホウレンソウ、バジル、レタスもだんだん芽が出てきました。
寒いから芽が出ないのかと思っていたけど、雨が降って芽が出たので、水をもっともっとたっぷりあげていたらもっと早く芽が出ていたのかな…

 

 まだまだ分からないことだらけです。