ウドとフキ&庭

 アイヌねぎがあったところに今度はウドが出てきました。

木の陰にあるもののほうが育ちがいい

 

 どれくらい大きくなったら収穫したらいいのか考えていたら…

 近所に住む親せきのおじさんが、フキとウドを持ってきてくれました😍

 もらった時の写真撮り忘れた…😓

 

 フキと揚げの煮物、ウドのてんぷらを作りました。
ウドの酢味噌も作ったけど、これも撮り忘れた…

 

柔らかく煮えて味もちょうど良く出来ました。

ウドのてんぷら🥰

 

 

 衣はこれを参考にしました。

cookpad.com

 すごくサクサクにできましたよ🤩

塩だけでおいしい😍

 

お庭は次々といろんな花が咲いてきています。

しゃくなげ
つぼみの時は濃いピンクで咲くと薄くなってかわいい💓

 

いろいろなつつじ


イチゴの花


スミレ



同じ根から2色の花、なんていうお花なのかな?

 

カナデンシス

 

口紅水仙

 

 この前収穫したばかりなのにもうこんなに大きくなったニラ

奥にあるのはお隣さんが育てているニンニク
立派に育っています🥰

私の玉ねぎも葉がピンと立って、しっかり根付いたようです

玉ねぎを植えた畑の空いてるところにお隣さんが、サラダ菜とサニーレタスを植えてくれました。


 サニーレタスがひとつ、くたっとしちゃった。
何とか持ち直してくれるといいな。

 今日は午後から雨が降ったので、水やりをしなくてもいいのでうれしい😁
水やり、1時間以上かかるんです。