2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園、またまた失敗😑

日本の最も東に近いところに住んでいるため、朝3時半にはこの明るさです カメラで撮ったらもっと明るく撮れたのですが、本当に明るさに調整しました。札幌に住んでいた時はここまで早い時間に明るくなりませんでした。 さてさて、家庭菜園でまたまた失敗。…

ぬか漬けを食べてみたよ💕

1日半くらいたって早速食べてみました。きゅうりと大根です。 感動のおいしさでした 実は…ぬか漬けを食べて美味しいと思ったことがありませんでした。 ホテルや旅館で食べたものも美味しいと思ったことがなく、ず~~~っと昔にご近所さんに頂いたぬか漬け…

ぬか漬け始めます🥰

今年、昨年より本格的にいろんなお野菜を植えてみようと、毎日youtubeで家庭菜園の勉強しています。 しかし、ド素人の私は失敗ばかり トマトの苗を植えるとき、せっかく一番花が咲いていたのに折れてしまいました そのほか、ナスは接木されているところに赤…

シイタケが大きくなったよ…

もうそろそろ収穫していいかな採り時がいまいちわかりません 明日大きめのは収穫しようっと。 ウドもそろそろ収穫しないと。 行者にんにくは昨年食べ過ぎて、小さいのしか出てこないので今年は食べずにおこうと思います。 アスパラはいろんなところからひょ…

シイタケ出てきた&ドクダミエキス

あんまりシイタケが出てこないから、木を捨てようかと思ったのですが、ホームセンターに売っているシイタケの木が2000円以上したのを見て、これは貴重なんだと思い、もう一度ネットで育て方を調べてやってみることにしました。 水に12時間くらいつけて…

きみちゃんときみぴ

実は、昨年家族になったきみちゃんが3月5日に亡くなりましたすべて私のせいです悲しくて寂しくて亡くなったその日に生まれて間もないこの子を連れてきました。 名前はきみぴにしました。最初、餌を手で与えないといけなくて本当に世話に手間がかかりました…