家庭菜園、またまた失敗😑

 日本の最も東に近いところに住んでいるため、朝3時半にはこの明るさです

 カメラで撮ったらもっと明るく撮れたのですが、本当に明るさに調整しました。

札幌に住んでいた時はここまで早い時間に明るくなりませんでした。


 さてさて、家庭菜園でまたまた失敗。

たくさん作っても食べきれないと思い、少しずつ植えようと思って、5~60センチの畝をつくって、名前の札を作りルンルンしながら、種を撒きました。

 そして、ラディッシュ、小松菜、水菜、だいこんが次々と芽を出しました。



うれしいな~とおもっていてふと気づきました。

 あーーーーー❗❗❗❗❗

 大根は大きくなるから、30cm空けないといけないのにこんな畝にたくさん植えても、2~3本しか育てられない😭😭😭

 間引きして別のところに植えてみましたがクタッとしています。
多分もう駄目です😭
ちょっと考えればわかることなのに…

 まだまだ負けれいられません。

 今日はみょうがと落花生を植えてみました。

売ってるんだから植えてる人もいるはずですが、どちらも北海道ではちょっと厳しいのかな…

 ど素人なのに買ってきてしまいました😅

 うまく育ちますように🙏

最後に、先ほどの防犯カメラ映像w

 

 しっかり蜘蛛の巣張られて真ん中に主がドンと映っています
まったく外の景色が見えません。

 かわいそうだけど、これから取り除いてきますw