ぬか漬けを食べてみたよ💕

 1日半くらいたって早速食べてみました。

きゅうりと大根です。

 

 感動のおいしさでした😍

 

 実は…ぬか漬けを食べて美味しいと思ったことがありませんでした。

ホテルや旅館で食べたものも美味しいと思ったことがなく、ず~~~っと昔にご近所さんに頂いたぬか漬けが、私からしたら雑巾のような風味でした😅

 しかし、このぬか漬けはちょうど良い塩加減にすっきりしたなかにほんのり甘みがあり、ぬかの主張があまりなくて私にとってはとても食べやすく美味しかったです🥰

 野菜を買ってきたら、冷凍できるものはすぐしてしまうので、生野菜があまり冷蔵庫にありません。
生であるのは大根とミョウガだけ。

 今度はミョウガと冷凍してあったブロッコリーとアスパラを漬けてみました。


 ブロッコリーとアスパラは冷凍してあったものなので、浸みこみやすかったのかちょっとしょっぱかったです。
でも、どちらとも私はマヨネーズで食べる以外美味しくないと思い込んでいましたが、ぬか漬けだとこれもありだと思えました。

だけどミョウガは…
まったく漬かっていませんでした😅
残念…
気を取り直して。あと2つ残っていたミョウガを漬けました。
今度は2日くらい置いてみようと思います。

 まだぬか漬け始めたばかりなので、お野菜や手についたぬかがもったいなくて仕方ありません。
無駄にしたらどんどん減っていくんだと考えてしまって…

 今のところ癖がなく美味しいですが、これから美味しさをキープしつつ、深みのある味わいになっていくといいな

説明書を見ると、こんなこともあるようで…

 

 私にはこんなピンチが訪れませんように🙏