ヤリイカ🦑

 久しぶりに買い物に行ってきた
新鮮なヤリイカが売っていたので、塩辛を作ろうと思い買ってきました。


…ところが…

 私、ヤリイカって捌いたの初めてなんだろうか…

 なんかスルメイカと全然違うのに驚いてしまいました。

 胴体の中にある骨が太い…

そして、ワタ(内臓)がほとんどないしワタの色も薄い…

 

 ワタは塩辛に欠かせないのに全然入ってないので、塩から作れない😥

 

 仕方がないので、足と耳は生姜醤油で炒めて、胴体は刺身にした。

 

 胴体の皮はスルメイカよりずいぶん剥きやすかった。

ほとんど手できれいに剥けた。

 透かして見てもアニキサスはいない気がしたので、そのまま食べようかなと思ったけど、検索したらやっぱりイカにはアニキサスがいる場合が多いと書いてあったので、怖くなり、一度器に盛った刺身を袋に入れて冷凍することにしました。

  もしあたったらものすごく痛いと聞くし、念には念を入れたほうが良いですよね😅