2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンモしてきたよ

前々から、受けなくちゃと思っていたマンモグラフィ。 ご近所さんが乳がんが見つかってから、本当にあっという間に亡くなってしまい、 私もちゃんと検査しておかなくちゃと、ずっと気になっていました。 噂には聞いていたけど、痛かった〜!! 「いたたたた.…

今年もふきのとうのてんぷら♪

今日はいいお天気で、札幌も7度まで気温が上がったらしい。 ところどころから、いよいよふきのとうが顔を出し始めた。 実は、カメラを持って外へ出て、ふきのとうも撮ってきたのですが、 画像をPCで確認すると、ピンボケ。(^_^;) なので、採ってきたふき…

ベイクドチーズケーキを作ったよ♪

娘が志望校に合格したら、チーズケーキを作ってあげる約束をしていたので、 今日、作りました。 このレシピで作ったの初めてだったんだけど、めちゃウマでした。 小麦粉が入ってないので、クリーミィでとろけます。 レシピ 口溶け最高☆簡単濃厚ベイクドチー…

定期検診

毎日、何をするにも、被災地の方に申し訳ない気持ちになります。 食事を準備するとき、お買い物に行くとき、夜眠るとき... さりげない日常が、こんなに貴重だとは今まで思ってもみませんでした。 被災地の皆様が、1日も早く落ち着いた暮らしができるよう、私…

雪(;-ω-) =3 ハァ〜

まったくよく降る雪だ。 今も一生懸命降りまくってます。(^_^;) 今朝、ゴミ捨てに行ったとき、ゴミステーションの中から撮影しました。 これは、昨日子供たちが学校へ行くとき撮ったもの。 3月とは思えない、真冬の景色でしょ? 娘はもうすぐ卒業なので、二…

ぴよちゃん

ぴよを買ったのは、娘が小学1年生の時だ。 飼い始めてすぐ、元気がなくなり、近所の鳥専門の病院に連れて行き、薬を飲み回復。 その後、娘が中学卒業間際の今日まで、生きている。 ...もう8年だ。 最近は、時々発作を起こし、死んでしまうのではないかと思…

豆腐のみそ漬け

実は、5日前に漬け込みました。 よく水切りした豆腐をガーゼで包み、タッパーにラップを敷き、豆腐とみりんをあわせたものを豆腐に塗り付け、ラップでくるみ、 5日間冷蔵庫に入れておきました。 水切りはこちらの方法を利用させていただいています。(^.^) …

娘の高校入試とお雛祭り

今年のお雛祭りはドキドキのお雛祭り。 娘が高校入試だったからです。 塾に行かせても、ちっとも家で勉強せず、2学期の成績がガタ落ちだった娘。 頭にきた私は、塾をやめさせた。 しかし、その後、本人にやる気が出た。 志望校もワンランク下げたけれど、今…