2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初塩辛♪

昨年は一度も作らなかったかもしれない。 イカ5杯で398円だったよ。しかも茶色く光ってて活きが良さそうだったので、塩辛を作ってみたよ。 自分で作る塩辛は、塩分を調整できるし、全体的にまろやかでなんともおいしいのです。 売ってる塩辛とは本当に味…

花火大会に行ってきたよ♪

私は札幌に長く住んでいるけど、わざわざ花火大会の会場に行って花火を見るなんて、 正直、あまり思ったことありませんでした。 しかし、うちの中2の息子は花火が大好きです。 高1の娘は、「面倒だからいかない」と言うし... パパも全く興味なし。 なので、…

吐いた〜!!

昨日、久しぶりにお酒を飲んだ。 この頃、ノンアルコールビールばかり飲んで、本当のアルコールはほとんど飲むことがない。 おかげで、すっかり肝臓も健康になったのだけれど。 ビールをたらふく飲み、おまけに梅酒の梅も10個くらい食べた。(^_^;) そしたら…

お気に入り♪

最近、ツイッターがちょっと楽しくなっちゃってますが、 一番の楽しみが、ついっぷるという、ツイッター用のウェブアプリなのですが、 そこにある「話題の写真」コーナーが大好きで大好きで。 可愛いのとか、面白いのとか探すのが楽しくて仕方ありません。 …

なんちゃってチーズケーキ♪

ヨーグルトが食べたいという子供たちにせっかく買ってきたのに、 全然食べないので、ヨーグルトを使ったお料理をと思い検索して見つけたレシピ。 すごい人気で、人気検索、ケーキで1位、超簡単でも1位、 さらに、チーズでないにもかかわらず、チーズケーキで…

でっかい蜘蛛が...

昨夜11時過ぎに、洗濯物をたたんでいた。 すると、主人の黒いポロシャツに白い物が付着している。 ちゃんと黒いもの用のネットに入れて洗ったのになぁ...あとでガムテープでごみを取ろうと思い、よけておいた。 その後、私が立ち上がったときに、首にモソモ…

コクリコ坂からを観てきたよ♪

昨日、夜7時から舞台挨拶ありの映画を初めて見に行きました。 さすが、舞台挨拶があったので、満席でした。 満席の映画館何て、そうだなぁ...むかしむかし、「クレイマークレイマー」見に行ったとき、びっしりで、 後ろで立って観たおぼえがあります。(^_…

おやつパンを作ったよ♪

何気に探して見つけたパン。 おいしそうだと思い作ってみたよ。 一口大に切って焼くだけ。 レシピはこちら。 小さくて甘くて、パクパクといくらでも、食べたくなっちゃうわ。 ダイエット始めてお酒をほとんど飲まなくなって、5か月ほど経ちましたが、 最近…

死ぬとこだった(-_-;)

月曜日はお掃除の日。 お昼、お友達と約束があるので、ちゃっちゃと済ませようと思ってトイレ掃除に行った。 便器の中に洗剤をかけたら、少ししか入ってなかった。 なので、新たに違う洗剤を出してかけた... 新しいほうはサンポール。 頭の中で、「サン、サ…

梅パウンドケーキ♪

梅酒の梅でパウンドケーキを作ってみた。 「梅酒の梅」 検索して、一番出てくるのがパウンドケーキだったから。 酸味があっておいしい〜☆・:.,;* しかし、アルコールが完全に抜けてるわけではないらしく、子供たちには無理。 甘いものが苦手な旦那も食べない…

くるるの杜 農村レストラン♪

今日はお友達と久しぶりのランチ。 北広島にある、くるるの杜の農村レストランに行ってきました。 野菜を中心としたバイキングで、ひとり1500円♪ 味付けも優しい味付けで、デザート類も甘すぎず、とてもおいしかったです。 バイキングって、全種類食べないと…

朝から雨...

朝からザンザン降りの雨。 しかし、うちのベランダの外で、カラスは元気に家族でお散歩している。 4羽の家族だったけど、写真を撮る前に散り散りになっちゃった。 左の子が子供ね。 甘えたポーズ取ってる。 2羽とも、頭が濡れてるのがわかりますか? 雨の流…

うちの果実酒たち♪

今日は、うちの宿舎の草刈りで、朝9時から作業をした。 前日に草刈り機で刈り取ってくれた草を捨てに行く作業なのですが、目が草にやられたようです。 片目から目やにが出て、全体的に腫れているし、なんだかいずい。(北海道弁です。) 標準語だと、なんと…