うちの果実酒たち♪

 今日は、うちの宿舎の草刈りで、朝9時から作業をした。
前日に草刈り機で刈り取ってくれた草を捨てに行く作業なのですが、目が草にやられたようです。
片目から目やにが出て、全体的に腫れているし、なんだかいずい。(北海道弁です。)
標準語だと、なんと表現すればいいのか...
あ!そうか! 違和感があるって感じかな。(^_^;)
 
 
 夜になり、レモン酒を漬け込みました。
レモン酒は、作るの初めてです。
おいしく出来るといいなぁ♪ 
 

 
 数日前に、今年の梅酒も仕込みました。
 

 
 昨年作った梅酒ももうすぐ1年。
いろもこんなに濃くなりました。
本当は3年くらい置いたほうがおいしいらしいですが、きっとすぐなくなってしまいそう。
小さな瓶につけたほうは、まだ1年たたないのになくなってしまいました。
だって...ロックで飲んだら、めっちゃおいしい♪
 

 
 もうひとつ、昨年9月に漬けたアロニア酒。
 

 これも、ちょこっと味見したけど、いい感じで出来上がってます。
アロニアだけではなく、レモンを入れたのがよかったようです。
あと2か月我慢してから飲もう。
すごく濃い色でしょ?
ブルーベリーに比べ、ポリフェノールが2倍以上含まれています。
だから、とても体にいいの。
 しかし、実だけでは渋くて、食べられません。
 昨年は、近所のお店で売っていたので、作ることができましたが、
そのお店、やめちゃったから、もうアロニア、どこで手に入れていいかわからないし、
もう作れないかな...
 大事に飲まなくちゃ♪

 ...てか、飲みすぎないように1日1杯だけと、決めなくちゃ。(^_^;)