2024-01-01から1年間の記事一覧

雪解けが進んできました💕

どんどん雪解けが進んでいますあんなに苦労して雪かきしたのが、まるで遠い昔のように…やっぱり春ってワクワクしますね 🥰🥰🥰チューリップ 福寿草 ダーレンシス ネギたち 冬を越したニンニク 昨年は主人のことがあり、ちゃんと畑も植物たちもみてあげることができ…

ウニ💕

私の誕生祝いにと、東京に出張中の息子から贈り物が届きました。なんと… ウニ冷凍で送られてきたウニ なんとこれが、3つも… 高かっただろうに… 冷凍の生うになんて初めて食べるので、ちゃんと解凍できるか心配でしたが、冷蔵庫にひと晩入れて置いたらきれい…

本日の夕食と私の健康法🥰

なんとなく、自分で作って並べてみたら気に入ったので、ご紹介します。 メインディッシュは、胸肉やわらか鶏チャーシュー 鶏ハム作るみたいに、煮立ったら火を止めて放置して作るので、調理時間が短くて簡単です。 cookpad.com こちらを参考に作りました。醤…

エゾリス君🥰

最近、うちの餌台に毎日、エゾリス君が来ています。昨日は二回も来た形跡が… 見られなくてもまだ雪があるので、足跡が残っているからわかるんです。 そんななか、リスが来てるのに気付いた時に撮った写真です。 リスって、なんてしぐさがかわいいのでしょう…

ヤリイカ🦑

久しぶりに買い物に行ってきた新鮮なヤリイカが売っていたので、塩辛を作ろうと思い買ってきました。 …ところが… 私、ヤリイカって捌いたの初めてなんだろうか… なんかスルメイカと全然違うのに驚いてしまいました。 胴体の中にある骨が太い…そして、ワタ(…

ジャンプスターター買いました

実は先日、買い物に行こうと思ったら、車のエンジンがかからない…仕方がないのでJAFにお世話になりました。 思えば、週末、マイナス24度まで気温が下がったんだった… 1時間ほどで来てくれて、コンパクトな機器を使い、あっという間にエンジンがかかり…

これから大雪降るのかな❓

なんか天気予報見たら、明日、明後日は2日間ずっと雪の予報… 今まで雪が少なかったので、たくさん降りそうでコワイ…そう思うと落ち着かなくて、買い物に行ってきた足りないものはたいしてないけど、納豆がひとつしかないからそれを買い、あとは半額になって…

出汁麹💕

出汁麹を作ってみた 昆布と干ししいたけ、鰹節を粉にしてそれを塩麹と混ぜてみた 最初、粉にしたものをそのまま使おうと思ったんだけど、お湯に溶かしても粉っぽくてお湯になじみづらいので、塩こうじと混ぜてみました。昆布は水を吸うとおおきくなってしま…

ココア麹💕

ココア麹というワードを見て、チョコ味を麹の甘さで罪悪感なく食べられるかもと思い、早速作ってみることにしました。 ecodebenri.com を参考にして作ってみました。出来上がりがこちら 60度で9時間発酵してミキサーにかけ、早速食べてみました ん~~~…

きみぴの葉っぱと抹茶ロール

きみぴが冬にでも大好きなイワミツバとハコベが食べられるように、雪が積もる前に庭から持ってきて家で栽培を始めました 左がイワミツバで右がハコベ きみぴから守るために放鳥時にはダイソーで買ってきた蚊帳をかけていましたが、ひとつだとネットの透ける…

冷凍生クリーム

12月28日に、よつ葉の生クリームが半額でたくさん売っていました賞味期限は31日まで うれしくなって6つも買ってしまいましたそしてひとつはロールケーキを作るために使いあとは、そのまま冷凍してしまいました 生クリームについてしっかり調べずにそ…