冷凍生クリーム

 12月28日に、よつ葉の生クリームが半額でたくさん売っていました
賞味期限は31日まで

うれしくなって6つも買ってしまいました
そしてひとつはロールケーキを作るために使いあとは、そのまま冷凍してしまいました

 

 生クリームについてしっかり調べずにそのまま冷凍してしまいました…

 

 後で検索してみたら、生クリームは冷凍すると泡立たなくなるから、泡立ててから冷凍するほうが良いとか、泡立てない時はジッパー付きの袋に密封して入れたほうが良いとか記事が出てきて、絶望しました😣

 泡立たないのか…😢

 

 でも、どうしても自分で一度試してみなきゃ気が済まなくて、昨夜解凍のため台所に置いておいた生クリームを、泡立ててみました

 

 中を開けたら解凍しても固まった感じになっていました

 

 でも、泡立ててみたら泡立ちました

 

 

 ドリアを作るつもりで解凍したので、砂糖は入っていません

 

しかしよく見てみると、なめらかではなく細かいダマがいっぱい…

 

 

 口に入れてみると、ちょっと気にはなるけど、これにあんこまぜて、ロールケーキに入れたら、気にならず食べられそうな気がしました

 さすがに生デコレーションやそのままケーキに使ったら、口当たりが悪そうだけど…

 

もっと日にちたつと、泡立たなくなるのかな❓❓❓

 今日、つぶあんも買ってきてみました

 近々、この冷凍生クリームと粒あんを合わせ、生地は抹茶味にして、ロールケーキを作ってみようと思っています

 

 うまく出来るといいなぁ…

 

※ 

後日、友人が冷凍した生クリームは、解凍しても固まっているけどかき混ぜたら液体に戻るので、そのあと普通に泡立てられると教えてくれました🥰