このきのこは❓

 うちの庭にある木の切り株になんかたくさんのきのこがでているのを発見しました。

 

 

 Googleレンズで検索したら、ヒラタケだと。

しかし…
きのこって毒キノコがいっぱいあって、万が一毒キノコだったらと思うと恐いじゃないですか❓

 昔々、うちの主人が職場仲間と近所の林でいろんな種類のたくさんのきのこを採ってきて、これだけ採ってきたらいくつかは食べられるのもあるだろうと思って、職場のきのこに詳しい研究者に見てもらったら、ひとっ~~~つも食べられるのはなくて全部毒キノコだったという話を聞いたことがありました😅


いくらヒラタケと検索でてできても、万が一ヒラタケに似た毒キノコだったらどうしようと思ってしまい、食べる気になれません。
それで、昔から付き合いのあるご近所さんに聞いてみました。
しかし、よくわからなかったらしく口に入れて味見をして、「毒ではない」と言っていましたが気になって仕方ないらしく、近所の商店に聞きに行ってくれました。

 それでヒラタケに間違いないと確認できました。
そこまでしてくださって、本当にありがたかったです🙏

 

 ゴミがいっぱいついていたのでさっそく洗って…

 

 こんなにたくさん採れました。

 

 1回じゃ食べきれないので、3分の1くらいバター醤油で炒めてみました。

 

 癖がなくてなかなか美味しい🥰

 

 後の残りはさっと蒸し煮して冷めたら塩こうじにつけて冷蔵庫に入れました。
塩こうじにつけるとうまみがUPするらしいので😊
2日くらいしたら冷凍しようかな…

 

 バター炒め食べていますが今のところ、体調に変化はありませんので、大丈夫かなと思います🥰