きみぴの葉っぱと抹茶ロール

 きみぴが冬にでも大好きなイワミツバとハコベが食べられるように、雪が積もる前に庭から持ってきて家で栽培を始めました

 

左がイワミツバで右がハコベ

きみぴから守るために放鳥時にはダイソーで買ってきた蚊帳をかけていましたが、ひとつだとネットの透ける面から、葉っぱをかじるので、蚊帳をさらに買い足し二重に防護しました

 

 しかし…

私は、何度も蚊帳をかけ忘れ、放鳥時になんかきみぴが大人しいなと思ったら、土を散らかしながら食い荒らされ、イワミツバはすっかりなくなってしまいました😭

何度も何度も忘れてしまう馬鹿な私…

 

はこべは結構増えてきましたが、まだ蕾も出来てこないし、弱弱しいです
きみぴは、はこべよりイワミツバが好きなので、すっかり寂しい状況に…

 

でもさすが野草

繁殖力が強く、また芽が出てきました👍

 

こんな状況3回ほどあってそのたびに私が蚊帳をかけ忘れ、無残になくなってしまっていましたが、今度こそ大きくなるまできみぴにかじられないよう気をつけます💪

そうこうやってる間に成長より先に春が来てしまいそう😅

 今日は、冷凍生クリームで抹茶ロールケーキを作りました
生クリームをもっと固くホイップすればよかったのか、小豆を入れたら柔らかくなり過ぎて、ちょっとつぶれ気味になりました💦

 

更に、生地を冷ますため廊下にだしておいたら、今日は寒すぎて3度くらいしかないので冷えすぎて生地が割れてしまいました😅

 美味しく出来たからま、いいか😁