うちのきみぴ

 きみぴが卵を5個産んだ後、おなかがぷっくりしたままなので心配になり、健康診断もかねて、旭川の動物クリニックに連れて行きました。

 そしたら…

 「とにかく太り過ぎ」と言われました。

お腹が膨らんでるのが病気ではありませんでしたが、普通セキセイインコの体重は35~40gが正常と言われているのに、きみぴの今の体重はなんと55gもあるのです。
生まれてまだ8か月しかたってないのに…

 卵産む前でも46gあったのですが、さらに10g近く増えてしまいました。

 レントゲンを撮ったら肝臓が肥大していて、「このままでは、糖尿病になってしまいます。」と言われました。

 

 鳥も糖尿病になるんですね💦

 

 これから1週間、毎朝きみぴの体重を測り1日の餌の食べる量を測ることを命じられました。

 

 来週また病院に行くことになっていますが、しばらく通院が必要なのかも…

  でも長生きしてほしいので、旭川まで2時間かけて通おうと思います。

 

 

 こんなに何でも破壊する子は初めてです。

壁紙がこんなふうに…😭

 ここに貼るタイプの壁紙も買ってきてはいるのですが、それもかじられるかと思うと、もう少し経ってから貼ろうかなと思っています。

 しかし、卵産んでからのきみぴは、無理やり出さないとかごから出てきません。

 運動不足も肥満の原因になってしまうので、無理にでも出して運動させないと。