落花生採れた😍

 落花生の苗を植えていたのですが、黄色い花が咲いても実が成らないなぁと思っていました。

やっぱり北海道では育たないんだなぁと…

 

 葉もだんだん枯れてきたしあきらめて抜くことにしました。

そしたら…

 

 落花生の苗買ったときに、落花生の育て方の動画見たのに、根に生ることをすっかり忘れていました💦

 

 量は本当に少なかったけど、あきらめていただけに喜びは大きかったです🥰

 

洗ったらこんな感じ。

 

 

 ゆで方を調べたら、圧力鍋だと3~5分というのを見つけてそれで茹でました。

 

 

 ほくほく甘くてとてもおいしかったです。

 今年は例年にない暑さだったから生ったのかな…
来年も生るかな…

 

 来年も1株だけ育ててみようと思います💕