切干大根&ニンニク植え&きみぴ

 切干大根を袋に入れて冷蔵庫へ

 

 大根3本分くらいなのですが、出来上がりはこれだけ。

たくさん大根作ったら、食べきれないと思ったけど、来年度はもう少育てて切干大根ももう少し作れたらいいなと思っています。

自分で食べるのはもちろんのこと、手土産にもいいかもと思いました。

🌞🌞🌞🌞🌞

 

 今日は、ニンニクを植えました。
収穫した一番大きなにんにくから順に取っておいて、54個植えました。

 

 今年は収穫時が遅れて心配しましたが、それでもけっこう大きなにんにくができました。
54個植えたら、食べる分がだいぶ少なくなってしまったけど、来年秋、植えるときは100個くらい植えてもいいかなと思います。

 ニンニク大好きなので、レシピに1かけとか書いてあっても4~5個入れてしまう私です😅
あっという間ににんにくがなくなってしまいそうです。


🐣🐣🐣🐣🐣

 

今朝起きたら5個目の卵を産んでいました。

 

 ここ2日くらい、「きみぴ」「きみぴ」と自分の名前を連呼して、元気なのでもう産まないかと思ったら、ちゃっかり5つ目。

 

 卵産むことに慣れちゃったのかな…
元気なのは良いことですが、孵らない卵を一生懸命温めてるきみぴがやっぱり切ない😢

 

 実は最初、お皿を置いてそこにティッシュを敷いて卵を置いたのですが、自分で皿から出して温めだしたので、余計なお世話だったんだなと思い、お皿を取り出したのですが、下がこのように空間になっているので、卵温められないんじゃないかなと思ったのですが、ケージを掃除するときに卵をちょっとよけるために触ったら、ちゃんと温かいんです。

  すごいわ、きみぴ…😭😭😭