アゲハと紫蘇と豆腐の味噌漬け、シクラメン、ドクダミエキス🥰

 割と早起きできたので、午前中お庭の手入れをしていました

朝はまず、棒を持って通路にある蜘蛛の巣を取り除きます
せっかく蜘蛛くんたちが一生懸命作った蜘蛛の巣を毎日取り除くのはかわいそうだけど仕方ないですよね😅


 枯れた花などを取り除いていたら、オニユリにアゲハ蝶が来ました🥰

 

 すぐ近くに来たのでばっちり撮れました
元々私がいた場所に来たので、逃げられずに写真に納まってくれました🤩

 

 お庭でひとつ気になるのがこれです

向かって左が大葉で右が赤紫蘇ですが…
同じ日に苗を買ってきて植えたのに、大葉ってこんなもんなんですかね
大きさがこんなに違う…
 何せまだ初めてなのでなんでもよくわかりません😅

 そして玄関先の砂利の中になんとシクラメンを発見

 

 ふつうなら雑草と思って抜いて捨ててしまうところでしたが、これを発見するちょっと前に元々あるシクラメンを見ていたので、あれ?っと思いました

 家の中にある鉢植えはこれから減らしていきたいと思っていたのですが、こんなところに健気に芽を出しているので、家に連れてくるしかないじゃないですか😭

 

 ということで…

 

 お花が咲くの楽しみだなぁ
咲き始めたら年中咲いてますからねシクラメン🥰

 

 うちの玄関先には時々赤紫蘇も芽を出します

それを畑に持ってきて植えてみました
虫食いだらけだけど、大きくなってきました
短い北海道の夏はもう終わりだし、どこまで大きくなれるかな

赤紫蘇はたくさん収穫できそうなので、冷凍して好きな時に紫蘇ジュースを作ろうと思います😚

 午後からCOOKPAD見てたら、豆腐の味噌漬けのレシピが出てきました

私は何度か豆腐の味噌漬け作ったことあるのですが、いまいちおいしく出来ませんでした
つくれぽ見たらおいしそうだし…
また挑戦してみることにしました

 見つけたレシピはキッチンペーパーにくるまないで直接豆腐に味付けするタイプで簡単だし

味噌とヨシダソースで漬けてみました
豆腐のケースにそのまま😅

これは塩こうじで💗


 いつも水切り不足だった気がするので、重しをのせてしっかり水切りしました
美味しくできるといいなぁ…
ラップでしっかり密封して3日以上置いて、味が染みるのを待とうと思います🥰

 

 それから今年最後のどくだみでドクダミエキスを漬けました

 

 ホワイトリカーに乾燥どくだみ
1年くらい置いてみようと思います

  飲めるのはもちろんのこと、化粧水、湿疹や虫刺されの薬、虫よけなどが作れて色々活用できるそうです🥰