出汁麹💕

 出汁麹を作ってみた

 昆布と干ししいたけ、鰹節を粉にしてそれを塩麹と混ぜてみた



 最初、粉にしたものをそのまま使おうと思ったんだけど、お湯に溶かしても粉っぽくてお湯になじみづらいので、塩こうじと混ぜてみました。
昆布は水を吸うとおおきくなってしまいました😅

 以前まで塩麹は粒のまま使っていたのですが、ヨーグルトメーカーで作ると粒がしっかりしすぎてて調理しづらいなと思い、ミキサーにかけて滑らかにしてから保存しています。

 

 最近、お味噌汁を飲みたいなと思うことが時々あって、これと味噌とあとはストーブの上のヤカンのお湯を注げば、即お味噌汁に🥰
具は、冷凍庫に入ってるニラやネギ、乾燥わかめがあるし。

 味は特別出汁の味が立ってるわけではないけど、美味しいのできっと効いているのでしょう。

 かつおだしの味がもっとしたほうが良いなと思ったので、今度は倍量にしてみようと思います。